とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ワイヤレスイヤホンの充電ケースが寿命?

以前書いたワイヤレスイヤホンですが、イヤホン本体ではなく充電ケースが不調です。

tomtom3141.hatenablog.com

ワイヤレスイヤホンはあの小さい本体の中にバッテリーを内蔵しており、その充電にケースを介します。つまりケース自体にもバッテリーが内蔵されており、コンセント→充電アダプター→ケース→イヤホンという流れで充電するわけです。

基本的に充電バッテリーというものは寿命があり、大抵のリチウムイオンバッテリーは500回の満充電で寿命(当初の50%性能低下)と言われています。要は、使えば使うほど充電可能容量って減っていくのです。1日1回満充電していると、1年半ほどで寿命となります。

今回利用しているワイヤレスイヤホンは、イヤホン単体で5時間、ケースを利用することで25時間再生可能とのこと。つまり、イヤホンに4回満充電できるはずなのですが、最初から4回も満充電できることはありませんでした。でもまぁ、スペックシート通りの最大性能を発揮するなんてことはあまりありません。大手日本メーカー製ならクレーム回避のために余力を持たせてたりしますが、中〇メーカーですし。そんなわけであまり気にしていませんでした。

が、7月頃かな?朝にケースを開けるとイヤホンのインジケーターが白く光っていることが多くなりました。これは「スマホと接続しているけど音声データを受信していない」状態です。勝手にスマホに接続してしまっているわけです。お陰で電話に気付かなかったことがあります。なぜ勝手に接続しているのか。それは、充電ケースから取り外したのでオートコネクトしたということ。でも実際はケースから取り外していません。充電ケースのバッテリーが空となり、給電されなくなった=取り外したと判断されたということでしょう。

充電ケースにもインジケーターがあり、緑に点灯する場合は50%以上の残量があります。その状態からイヤホンに充電開始しても、イヤホンに給電しきれないということか、イヤホンが満充電となってもイヤホンが給電されているかどうかの判定のために電力消費しているということでしょう。しかし、まぁ、まだ2回程度のフル充電は出来ています。1日に1回ケースを充電するようにすれば、使えます。

1週間ほど前頃から、ついにイヤホンを2回満充電できなくなりました。イヤホンに1回満充電する度にケースも1回充電しないといけないのです。これでは単にケースを介しただけの充電です(笑)。空になった充電ケースにUSBケーブルを接続。インジケーターが赤く点灯し、充電開始。ところが5分程度経過すると、緑点灯になります。緑の前に黄色があるはずですが、とにかく5分程度で50%の充電が完了していることになります。そんな馬鹿な。

ケースバッテリーフル状態でイヤホンのバッテリー残量が20%程度(スマホで確認)の充電を行うと、ケースのインジケーターは黄色になっています。1回イヤホンのフル充電近く行うと、ケースのバッテリーはほとんど残っていないということになります。

動作だけ見るとケースのバッテリー寿命に見えます。しかし冒頭に書いたように500回もフル充電してません。いくらなんでもバッテリー劣化が早すぎます。

現在メーカーに問い合わせ中。端子をアルコールで掃除しろとか10時間以上充電しろとかの指示に従ってテスト中。でもその指示の中に、別の充電アダプターを使ってみろというのがあり、これが困ってます。この充電ケース、5V/1AのUSB給電器しか認めていないのです。今どき100均で買っても5V/2Aがほとんどでは?実際うちにある5V/1Aのアダプターは1つしかないのです。どうしたもんかなぁ…。

一応問題の原因切り分けはすべきなので、面倒でもメーカーの指示に従っています。が、実際は中古のバッテリー使いまわしたんじゃないのかと疑っています。このメーカー、充電ケースの不具合が多めに散見されます。

流石に1回しかフル充電できないのは困ります。イヤホン自体は音質も含めて満足しているので、これはなんとかしたい。ワイヤレスイヤホンに慣れると、コード付きイヤホンやヘッドホンには戻れません。利便性的に。まぁ、もし交換や無料修理に応じてくれなければ、買い替えるしかないですね。もちろん他のメーカーに。無事解決して欲しい…。

スポンサーリンク