とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

内蔵SSDをポチった

各社ブラックフライデーだのサイバーマンデーだのでセールを行っています。普段なら大抵スルーするのですが、新マシン購入を機に、ここで内蔵ストレージとcat6aのLANケーブルが欲しかったので、Amazonさんを見張ってました。

新マシンには知らない接続方式のM.2なるものがあったので、失敗しないように事前に確認しました。ふむふむ、現在使用しているノートパソコンの購入翌年から使われ出した規格だそうで、今や主流なんだとか。CPUとかもそうですが、新しいマシン購入でもしない限り、あまりデバイスの流行は追ってないですからね。簡単に言えば、メモリスロットみたいな拡張スロットの規格です。ストレージ専用というわけではないのですが、ストレージに使われることが多いみたい。他はWi-Fiに使われているみたいですね。

ということで、M.2規格の内蔵ストレージを探したのですが、SSDばかりでHDDが無い。当然かもしれません。2.5インチでもM.2規格にはデカすぎます。HDDではないので、それなりにお高い。データ保存用が主目的なので、かなり悩みました。

悩みつつM.2規格の2TBを探していたら、2万円を切るものを発見。M.2規格のSSDとしては性能は良くありません。しかし安い。だがしかしHDDと較べたら価格は2倍でも性能はもっと上です。おそらく今使用しているマシンのCドライブであるSSDよりは速いはず。データ保存用としてはそんなに性能は重要ではありませんが、速いに越したことはありません。そしてHDDと異なる最大の利点、駆動部品が無いので音が出ない。性能が低い代わりに発熱が比較的控えめでもあるらしい。期限付きですけど返品可能。

今は金欠であることを念頭に、何度も検討しましたが、この安いSSDをポチりました。LANケーブルと一緒に。水曜日に届く予定ですが、新マシンが届かなければ使いようが無いので、使えるかどうかは12月中旬頃に判明するはずです。

しかし、Amazonレビューもコワイですねぇ…。元々ストレージには寿命があります。が初期不良だったり個体差で短寿命なものがあったりするのですが、そういうのはレビューに書かれてとても目立ちます。するとどうでしょう、どんな製品でも品質が低く見えるのです。なので、機器類購入時は、ちゃんと使えるかどうか、いつも不安でいっぱいです。

スポンサーリンク