とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

荷物が届かない

先日購入したLANケーブルとM.2SSD。実は同時に別に購入した物があります。発酵ぬか床補充用(笑)。ぬか漬け、地味に続けています。結構難しいのです。何が難しいって、状態を一定に保つのが。

漬ける度に水分量、塩分濃度が確実に変わります。また、味も。ここで言う味とは、おそらく乳酸菌由来の酸味。これは発酵を促し続けられないと減っていくだけです。水分量や塩分濃度は都度調整できますけど、乳酸菌は良くわかりません。旨味だけなら昆布とか干し椎茸で加算できるんですけどね。

初夏頃、ぬかの量も味も減ったと感じ、購入してあった補充用ぬか床を追加。翌日に漬けた際、味の違いを実感しました。そもそもぬか床の香りが全然違います。あのフルーティな香りが出てない場合、あまり良い状態ではないのでしょう。つまり補充用ぬか床を追加したことで乳酸菌の状態が良くなったのではないかと。

んなわけで、補充用のぬか床は常備しておきたい(と言っても賞味期限あるので注意)ので、今回注文してあったのです。が、届いていません。

確か今日辺りに届くのかと記憶してました。ネコポスなので郵便受けに突っ込まれるはず。急いでいなかったので気にしてなかったのですが、いつ届くのかと一応確認しました。すると、「配送状況を確認」がオレンジ色になっていました。押してみると、どうやら配送が遅れているみたい。本来は昨日届くはずだったようです。発送のメールは大分前に受け取っているので、これはヤマト運輸の問題なのかな?

8日までに届かなかったら交換か返金だそうで。返金されても困るんですけどね(笑)。確かこの商品、かなり前ですけどとある声優さんが品切れで買えないと嘆いたもの。人気あるんでしょうね。常温保存可能だったと思うので、遅くなっても良いからちゃんと届けてほしいです。

スポンサーリンク