とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

土鍋風アルミ製鍋を購入

以前購入したカセットコンロ(約6年前…)、あまり活用できていません。引っ越しした関係で、近所に出来合いの鍋を売っている所が無いのです。特に今ぐらいの時期になると、カセットコンロのことを思い出します。また、やはりこの時期には大抵安くなってる白菜も目にします。鍋、食べたくなります。これらを一挙に解決する方法…土鍋買えば良いんじゃね?(笑)

というわけで買いました、土鍋。風に見えるアルミ製鍋です。土鍋は以前も買おうとしてたんですが、そこそこ高いし重いし使用頻度も高くないということで見送ってきたのですが、「土鍋」にこだわる必要はないなと気づきました。少し安いし。カセットコンロの五徳ってちょい広いので、1人前用ではなく2~3人用が良い。という感じで、下に張った物を購入したわけです。

白菜を購入。問題はお魚。自分は所謂「鍋」には魚(鱈)という認識で、肉は意識していませんでした。しかし近所のドラッグストアに鱈は置いてません。そんなわけで、豚バラとのミルフィーユをやってみました。それだけだと何なので、他にシイタケとエノキも。

いやぁ、旨いもんですね。ご飯が進みます。でもご飯は少なめにして、粗方具材を食べたら締めにオジヤ。うーむ、大満足です。こたつ以外の暖房器具がない居間なので、カセットコンロの熱が有難い。身も心もホッカホカです。

実は買うとき、フッ素加工されてて「鍋で意味あるのかな」とか思ってましたが、オジヤで玉子を使うので、とっても有効であることを知りました。良い良い。

カセットコンロ(に限らないけど)は使い方を誤ると危険ですが、やはり便利で良いものですねぇ。むかーし家で鍋やるときは、卓上ガスコンロだったので、色々と面倒でした。ただ使うシーンが鍋以外に思いつかないのが難ですけど。土鍋(風のアルミ鍋)、買って良かったです。

スポンサーリンク