とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

スマートリモコンを購入

スマートリモコンを購入しました。スマートリモコンってのは、昔からある学習型リモコンにスマホスマートスピーカーからの制御を可能としたものです。スマートスピーカー(Google Home/NestやAmazon Echoなど)を持っていれば、まぁ欲しくなる代物ですね。ただそれなりのお値段するし絶対必要というわけでもないので、ちょっと買うのを控えてました。

少々経済的余裕があり、通常のリモコンなしで照明を制御できると便利なシーンがあり(前回購入した人感センサーライトもこれが目的)、思い切って購入しました。

寝室で使うのですが、赤外線リモコンは3つ使います。エアコン、扇風機、照明。扇風機は古すぎ(25年くらい前?)てリモコンの判定されず。しかしオンオフボタンは学習できて、しかも通常運用はそれだけで良かったため、これで登録しました。照明は他メーカーの物と認識されてしまいました。リモコンの型番等から検索しても本来のリモコンが出ませんでした。しかし他メーカーと認識されたリモコンでほとんど操作できてしまった(笑)ので、これで登録しました。問題は認識されたリモコンでは無い良く使う機能。これを別途追加登録したのですが、追加登録された機能はスマートスピーカーから制御出来ないようでした。ちょっと思案し、別の照明機器としてその機能だけを新規登録したところ、スマートスピーカーから制御できました。

ある程度順調だったのはここまで。エアコンが全く制御できません。リモコンは認識するのですが、その信号を発してもエアコンが反応しないのです。リモコン自身の型番も不明。エアコン自体はかなりメジャーなヤツ。スマートリモコンの信号を隔てる物もありません。でもまぁ、そんなにエアコン使わないし。ということで、エアコンは諦めました。人によってはこここそが重要だと思いますけどね。

んでね、この使い勝手なのですが…良いです。かなり良い。自分は照明を結構な頻度で色々調整するひとなので、それを音声でできることがこんなに快適だとは。特に手や目を離せない状況の時に重宝します。うちにはスマートスピーカーが2台あり、今回スマートリモコンを設置した寝室(Echo dot)と居間(Google Home mini)にあります。居間からでも制御できるのは良いですねぇ。夜に居間から寝室に行く際、予め照明や扇風機を稼働させられるのは本当に良いです。

なお、スマートスピーカーによって使える機能が少しだけ変わるようです。Google homeだとスマートリモコンに内蔵されている温度計の情報を教えてくれますが、Echo dotだと「実装されていない」と言われます。また、Google homeだと「照明と扇風機つけて」というと両方ONにしますが、Echo dotだと扇風機しか動きませんでした。たまたまかもしれませんが、やはり「音声認識」そのものや機能はGoogleに一日の長があるようです。

で、一つ思いつきました。自分はMetaQuest2で遊ぶ際、照明を消すor暗くして赤外線ライトをつけてます。赤外線ライトがリモコン制御できれば、例えば「VRモードオン!」とか言えば自動的にその環境になります。VRをやめるときに元に戻すこともできます。うは、夢がひろがりんぐ(笑)。というわけで、ただ今スマートプラグを物色中です(笑)。

スポンサーリンク