とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Xbox Cloud Gaming

前回のフライトスティック購入の記事

フライトスティックを購入 - とむとむのどーでも良い日々

でちょっと触れたXBOX GAME PASS。これをQuest3で利用するのはXbox Cloud Gaming(β)というアプリでした。でまぁ、貰ったからには使ってみるかということで、使ってみました。なるほど、Quest3に限らず色々なプラットフォームでXboxのゲームをクラウドサービスで利用出来るもののようです。現在のXboxは結構高性能であるため、本来なら動かないはずのスマホ等でのプレイができるのは、基本的な処理はクラウドコンピューターで行われるからですね。動かすハードウェア側は入出力のみを担っているわけです。3DSDQ10と同じですね。

とりあえずXbox用無線コントローラーは持っておらず、テキトーなケーブルで有線コントローラーは認識できなかった(多分CtoCのデータ通信可能ケーブルを持っていないから?)ので、SwitchのProコントローラーでやってみました。

ほほーん、確かにXbox用のゲームが動くようです。が、最近のコンシューマーゲーム機に詳しくないので、よくわかりませんでした。ぱっと見、PC用ゲームとラインナップ変わらん感じ。まず目についたAoE2をやってみました。

いやぁ、元々マウスとキーボードで遊ぶゲームはコントローラーで遊ぶとすっごくやりづらいです。Xbox用に最適化されてはいますが、基本的に膨大な機能を限られたコントローラーのボタンでは足りませんし。それぞれの機能がどのボタンだったかを思い出すのに一苦労です。さらに、多分クラウドかβのせいなんですが、ボタンの反応が悪い時が多々ありました。あれ?このボタンじゃなかったっけ?でも他のボタンではないぞ?もう一度押しなおしたら動いた!みたいな…。あと、ポインターがスティック操作になるのがツラい。この辺り、マイクラでも経験してますね。Switch版に慣れるのにちょっと苦労した記憶があります。マイクラは操作はシンプルですが、それでもちょいと苦労したわけですが、AoE2はその比ではありません。ゲーム自体は面白いのでチュートリアルはプレイしましたが、このままプレイするのは困難と判断して止めました。RTSで操作に戸惑ってたら話になりませんからね。

で、比較的シンプルな操作のゲーム何かないかなぁと見たところ、Steamで見かけたゲームてんこ盛りでした(笑)。今のXboxやPSって、ゲーミングPCの代替機みたいな扱いなんですかね…と、ここで気づきました。ならばPowerwash Simuratorあるんじゃね?と。あっさり発見しました。色々なDLCがあるらしいし、どうやって高圧洗浄機を操作するのか興味があったので、やってみました。

なるほど。右スティックで動かすのですね。つまりポインター操作と同じ。これもやはりVR版の操作性とは勝負になりませんでした。こちらもボタンの反応が悪く、細かいところの洗浄でイライラしたのでチュートリアル完了を待たずに終了。DLCの種類だけ確認しました。有料だったので…。

最後にGreen Hellを試そうかと思いましたが、動画で見ただけでも操作覚えるの面倒そうだと思ったので、試しませんでした。

本日無料期限が終わるので、契約終了しました。感想としては、βなので仕方ありませんが、ボタンが反応しないのはなんとかしてほしいです。特にコンシューマーゲーム機は即応性が重要です。あと、ある程度のゲームが動作するPC持っている人には不要ですね…。サブスクリプションサービスとしては、まぁ、良いんじゃないでしょうか。ただ、自分のように30日間で3回しか触らなかったという人には高いです。結論として、自分には不要でした(笑)。

お試しできたのはとても良かったです。疑問に思っていたゲームコントローラーでの操作がわかりましたし、ゲーミングPC持ってるならXboxやPSが不要の理由も理解できました。NINTENDOはオリジナルコンテンツが強いですからね。XBOX GAME PASSはXBOX所持者には良いと思います。

スポンサーリンク