とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

フライトスティックを購入

ちょっと奮発してフライトスティックを購入しました。

フライトスティックとは、飛行機等の操縦桿みたいなコントローラーのことです。特にPC用の飛行機系を操縦するのに向いています。車系のゲームにおけるハンドルコントローラーのようなものでしょう。通常のコントローラーでも当然遊べるのですが、専用のコントローラーなので操作感や操作性がとても良いのです。実は昔、おそらく25年くらい前?にフライトスティックを買ったことがあります。Microsoft SideWinder Force Feedback Proというもの(ググったら1997年当時の記事が残っててビックリ)で、結構高かった(1万5千円くらい?)記憶がありますが、あまり動くゲームを持っておらず、いつの間にか動かなくなってしまって廃棄しました。

ちょっとしたことからVRで空戦物を遊びたくなりまして。そこそこ評判が良いものを2つチョイスしてSteamで購入してたんです。2年ほど前(笑)。ところが両方ともコントローラーにQuestのコントローラーは使えず、仕方なくSwitchのプロコンで試しました。SwicthコントローラーはSteamで正式対応されていた(実際、動作確認では正しく動作した)のですが、ゲームではコントローラー入力が滅茶苦茶に行われました。勝手に右に入力が入ったり。1つはVRで起動すると落ちてしまうし。ゲームにならないので返品しました。けど、やはり遊びたいので調べました。コントローラーが変になるのはどうやら規格が二つあり、XInputというものに対応していないとダメだったぽく、Switchのコントローラーは対応していないんですよね。ですので、XInput標準のXBOX ONE用のUSBコントローラーを購入しました。それが5か月くらい前でしたでしょうか(笑)。

このコントローラーで前述のうち片方、STAR WARS スコードロンというゲームがちゃんと動作しました。もう一つの方は保留中です。スコードロンは似た名前のゲームがゲームキューブにあって(ローグスコードロン2)、とても楽しめたのでやりたかったので嬉しかったです。

しかしながら、ストーリーモードの最初(チュートリアル相当)の、ある相手を追跡するミッションが失敗するのです。スターフォックスとかでもそうですが、通路のようなところを飛行機で飛ぶというのが昔から苦手でして。これを解決するにはどうするべきか…というわけで、フライトスティックに行きついたのです(説明が長い)。

調べたところ、フライトスティックも色々出ていまして。そして高い。ある程度定評のある定番的なやつは数万円します。いやぁ、さすがにこれは無理です。なので、少なくともSTAR WARS スコードロンで動くという情報があって、なるべく1万円以下高くても1万5千円以内で、それなりのレビューが付いているものを確認。いやぁ、ニッチな製品で日本語レビューが少ない(多いのは高い)ので困りましたが、探せばあるものです。ただちょっと予算オーバーで、とりあえず欲しい物リストに入れておきました。すると先日のキャンペーンの際、タイムセールに入ったのです(このパターン多い…)。約3000円ほど安くなっていました。到着予定日が2月末だったのですが、急いでいるわけでもなく安くなっている今しかないとポチったのですが、予定より10日早く届きました。

購入したのは、Thrustmaster T Flight Hotas Oneというものです。Oneが4になっているものがPS4用。OneはXBOX One用ですね。前述の通りXInput標準対応のXBOX用が安心できるので、こちらを選択しました。届いてから気づいたのですが、XBOX GAME PASSというサブスクリプションサービス30日分が添付されていました。昨年末だったか、QuestシリーズにXBOX GAME PASS用アプリ(β版)がリリースされており、まだ使っていませんがラッキーだと思います。当然PS4版には付いてないでしょうしね。

さて、早速使いました。うーむ、さすがにPCで使うにはドライバーインストールとか必要です。初期設定に少し難儀(ただの絵の部分をダウンロードボタンだと勘違いして動かないと発狂してたw)しましたが、無事動作しました。前述のスコードロンでも動きます。ただ、ゲーム中に説明の出てくる「スライダー」がどれなのかわからず、速度変更が出来ません(今でも不明ですが、オプションのラダーなのかもしれない)。折角このフライトスティックにはスロットルがついている(ゲーム内の扱いはスティックのZ軸上下)のでこれに割り当てて、機首上げ下げはリバースが好みなのでこちらも変更。

いやぁ、快適快適。すんごい操作しやすくなりました。安い部類なのにそこそこしっかりした作りで、満足しています。ただ、それでも前述のミッションはクリアできないんですけどね(笑)。その他、4ボタンが効かなかったりしたのですが、このゲーム不具合が多いらしくて。多分フライトスティックのせいではないと思います。

実は、まだVRでは試していません。ゲーム動作とコントローラーがPC側なので、ちょっと面倒で。しかし、遠くにある目標物の距離が表示されていても障害物があるためか良く見えないといったシーンでは物凄い効力を発揮するはずです。気力が出たら試してみたいと思います。

スポンサーリンク