とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

PowerWash Simulator VR

PowerWash Simulatorというゲームがあります。高圧洗浄機を使っていろんなものをとにかく洗浄していくというゲームです(笑)。内容としてはゲームとして成り立ってるのか?と思うんですが、今年の始めくらいに実況動画を見まして、意外と面白そうだと思いました。そして、これはVRに向いてるゲームだなぁとも。

そしたら、11月初旬頃、Quest版のPowerWash Simulator VRが出たのです。これは買うべきだと思ったのですが、幸か不幸か自分は毎月のようにクーポンが来る人なので、クーポン待ちつつ評判等を確認してました。そしたら、レビューが賛否両論。どうやらグラフィックが不評のようです。うーん、紹介動画とか見ててもPC版とかとそんなにそん色ないような…。そりゃ簡略化されている部分はあるでしょうけど。そしたら珍しく日本語のレビューが付いて、少々のバグはあるけどゲームとしては十分に楽しめると。このレビューに後押しされて、クーポンゲットとともに購入しました。

最初は、うーん、やっぱりただ洗浄するだけってどうなの?とか思いながらプレイしていましたが、気づくとバッテリー上がるまで遊んでました(笑)。不思議な魅力のあるゲームです。メインはキャリアモードというモードなのですが、これがすんごいボリューム。思っていた以上に多くのステージがありました。

で、肝心(?)のグラフィックですが、レビューにあるほど酷いとは感じませんでした。若干FPS低いかなぁとかローカライズがおかしいところがあるのがちょっとと思いましたけど。それより、高圧洗浄機なので水を吹き付けているわけですが、水に見えません。音は水なんですけど、空圧で吹き飛ばしているように見えました。それ以外は、反射光等の表現もとても良く、Quest2をターゲットにしているのならこんなものかと思いました。

不具合かどうか不明な箇所がありました。マグマライザーみたいな掘削機?を洗浄するステージなんですが、どうやっても上部を洗浄できません。台があるのですが、台が動かせません。台に乗って遠くから延長ノズルを使ったりしてもどうしようもなく、まぁ色々と試したわけです。すると、体はマグマライザーにぶつかるのですが、その状態から頭(HMD)だけを動かせばオブジェクトの中に頭が侵入できることに気づきました。その状態で腕を突っ込むと、オブジェクトの中に高圧洗浄機を使えたので、これでなんとかクリアしました。どうやってクリアするのが正解なのか、気になりましたがそのまま進めたところ、またしても届かないところがありました。ヘルタースケルターの頂上。これも色々試したのですが、どうにもならない。仕方ないので、YouTubeで実況動画の該当部分を見ました。するとどうでしょう。手すりの上に登ってそのまま頂上の屋根に登って何事もないかのようにスルスルと洗浄しているではないですか。

あまりにするする動いているので、ジャンプボタンでもあるのかと操作方法を確認しました。ジャンプボタンはやはりありません。が、そこで気づきました。ワープ移動があることを。VRゲームの大半は、プレイヤーの移動にスムーズ移動とワープ移動が用意されています。一般のゲームの移動に相当するのがスムーズ移動なのですが、これだとVR酔いしやすいそうです(自分は大丈夫)。VR酔いを軽減するためにワープ移動がある認識でしたから、気にも留めていませんでした。しかし、これなら普段移動しづらい場所にも移動できるのでは?と思って試したところ、バッチリ移動できました。ちょっとした段差(目測40cmくらい?)があるとそこを乗り越えるのに苦労してたりしてたんですが、ワープ移動ならそんなレベルではなくオブジェクトのどこにでも移動できます。現状、ワープ移動しないとそこに行けないという箇所が何か所かありました。これはよろしくないんじゃないでしょうか…。

とまぁ、11月下旬くらいかな?なんとかキャリアモードを全部(文字通り)クリアしました。そしたらちょっとしてからアップデートのお知らせが。内容を見てみると、個人的重要な点は3点。グラフィックの改善(濡れている乾いているの表現と水が流れるエフェクト追加、高精細化)、ジャンプ機能のオプション追加(やっぱりジャンプはそれまで存在してなかった)、掘削機ステージで台が動かせない不具合修正(!)でした。他にも修正されているようですが、マルチプレイでハシゴを使うと飛んでしまう不具合も直ったのかな?…フレンドいない自分には関係ありませんけど(泣)。

というわけで、一通りクリアしてから気になった個所は修正されたようです。まぁ、十分楽しめたと思います。他版の動画を見た限り、やはりVRに向いてるゲームだと思います。ノズルの向きを縦横に切り替えられるのですが、VRだと自分で手首の角度変えるだけですからね。不要な操作になっちゃっています。というか、他のやつはどうやって腕を振るのだろう…。まぁ良いです。DLCやコラボでステージが追加される可能性もありそうですし、たまにやるとついのめりこめますので、良いゲームだと思います。

スポンサーリンク