とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Oculus Questすげー

なかなか身体を動かせない今日この頃、準備はしてあったのですが、決心してOcilus Quest2(以下Q2)のソフトを購入しました。初購入は昨日ですけどね。

まず、Virtual Desktop(以下VD)。これはQ2からPCを操作できるようにするツール系アプリです。実際にはQ2から仕事したいなんて酔狂な人は少なく、大抵はSteamのVRゲームをQ2でやれるようにする、つまりQ2をPC用VRのヘッドマウントディスプレイとして使うようにするために導入していると思われます。他にも、色々と手を加えられるようにするのにも必要なのです。無料アプリもありますけど、こちらは色々面倒みたい。なので、こちらを導入し、スペック不足な6年以上前のPCと無線接続をしてみました。いやぁ、これ、パソコンよくわからんてな人は、導入無理ですね。解説しているサイトは情報が古かったり、一部の情報が欠けてたり。自分もちょっと苦労しました。なんとか3時間ほどかけて、導入成功。一応SteamVRは起動しますが、カックカク。まぁ、動くだけマシかな。これで普通には設定できない項目等を設定できるようになったので、後日試す予定です。

次に、Beat Saver。リズムゲーです。これ、世界的には結構ヒットしているそうで。実際、デモ版をやって気に入ったので、製品版購入しました。何曲かやりましたけど、難しい曲だと息切れします(笑)。フィットネスジャンルに入っているのも納得。足を動かすことはほとんどないので、騒音もそんなに問題ないかと。運動不足解消に期待してます。

次に、Vader Immortal。Beat Saverやったら、ライトセーバー使うゲームやってみたくなるわけですよ(笑)。安いし。てなわけで購入。これ、スターウォーズ(以下SW)好きなら満足度高いと思います。SWのとある物語の一人となって、SW世界に入って感バリバリ。映像も良いし。ただ、基本英語で、字幕を出せるんですが、この字幕が見づらい。近すぎ。あと、思っていたより短い。3まであり、1本がお安い理由が分かりました。1本が1章という感じ。これをプレイして、ちょっと画像全体が薄明るいなぁと感じました。調整してみようと思います。

その他、無料のジェットコースターのアプリも入れたのですが、これ、めっちゃ酔う。もうね、フラフラしているのが分かります。慣れるまでは長時間は無理ですねぇ。まぁ、無料なので、ボチボチ。

こんな感じで、結構楽しめています。ゲームは、むっちゃ高精度なWiiのゲームという感じ。ただ、映像が3DSをはるかに超える立体なので、その世界で遊んでいる感がすごいです。360度映像は本当に素晴らしい。酔うけど(笑)。VRでマインクラフトとレギンレイヴやってみたいです。多分めっちゃ楽しいかと。そしてめっちゃ疲れるでしょう(笑)。

ちょっと扱いがデリケートなのが難点ですかね。レンズに直射日光当てると、1分もしないで致命的ダメージがあるとか。なんか蛍光灯でもダメみたいなこと書かれているのを見たし。他にも、サイズが合わないとか眼鏡が入らないとかで、色々調整とかしている人多数。でもまだ自分はマシかな。

VR未体験の人は、店頭デモ等あるらしいので、是非一度は。導入するなら、Q2はとってもお手軽だけど、PCと繋ぐようなことをしたいなら、それなりの知識と贅沢なPCが必要ですけどね。あ、あとスマホ。 

スポンサーリンク