とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Green HellとGreen Hell VR

最近良く遊んでいるVRゲームはGreen Hell VRです。色々わからないことがあって調べても、Green Hell自体の情報はそこそこありますが、VR版の情報はほとんどありません。ゲーム中でも説明の無い項目が多く、途方に暮れます。知らないことがあると公園の散歩モード(Easyモード)でもあっさり死にます。わかってないうちにクソゲー判断されても止む無しというゲームです。ただ、ある程度慣れてくるとそこそこ楽しいんですよねぇ。

Green Hellには色々なバージョンがあり、困ったことに結構な差異があるのです。特にVR版に注視して差異を説明してみます。

Steam PC版

オリジナル版。割と高頻度でアップデートされていて、Wiki等で説明されているのはほとんどこれの説明のようです。キーボードとマウス操作がメインのようです。

PS4

Steam PC版の移植版。バージョンがアップが少し遅れていたりして、Wiki等の説明にあるのにPS4版でできないことがあるのはバージョンが異なるためのようです。基本的にコントローラーで操作するので、ボタンの役割等をしっかり覚える必要があるみたい。

Switch版

PS4版同様にSteam PC版の移植版のようです。基本的にPS4版と同様なのですが、移植しているのが開発会社ではないため、長らくバージョンアップされていないようです。そろそろバージョンアップされたのかな?とにかく古いバージョンのため、オリジナル版とかなり差異があり、Wiki等の説明がかなり役立たずです。そのためかめっちゃ安く買えるらしい。

Green Hell VR(Quest版)

自分が購入した、VR版です。一応移植版なのですが、操作方法やレシピやグラフィックやマップなど、かなり簡略化されています。マップに関しては結構狭く、コカインキャンプや波止場などがありません。バックパックの仕組みも異なり、例えばヤシの葉などはバックパックに入れられます。バナナの葉はありません。ロープは木を倒すと同時に入手できます。クラフトは作業台は無く、例えば石のオノを作るなら棒と石をそれぞれ両手に持って、Trigerボタンを押しつつ近づけるとかします(これはチュートリアルがあります)。料理にスロットがありません。小さな火を焚いて、その周りの有効範囲に食材等を置けば、何個でも焼けます。ココナッツのボウルに水を掬って煮沸消毒はできますが、それに何かを追加することはできません。例えばタバコの煎じ汁や肉のスープは作れません。魚等は収集せずにそのまま焼きます。というか収集という概念がありません。動物とか倒すとその場で解体されます(笑)。ココナッツは岩に叩きつけたりオノ等で叩いたり。多分乾燥器は役に立ちません。出来上がった瞬間に腐ります(笑)。多分腐敗タイマーリセットされてないんじゃないかと。体の洗い方は不明です。多分水浴び(泳いだり)しか方法が無い気がします…。投擲は自分でやります(笑)。このため、石やヤリの投擲が異常に難しいです。ヤリはまだ標準のようなものが出るので多少は楽ですけど、その通りに投げられません(笑)。鉤縄も自分で投擲する必要があるのですが、下手投げすると楽です。遠距離攻撃は弓以外は難しいです。そのため猛獣や原住民との戦いはかなり難しいです。そのくせ防具は無いっぽいです…。一応、VRならではの臨場感や操作方法、ストーリーモードは楽しめますが、ちょっと情報が乏しいのと簡略化のせいであまりお勧めできないです。

Green Hell VR(Rift版・PC VR版)

Quest版購入後、クロスバイ(Quest版を購入するとRift版はタダになる)対応されているのに気づいて入手したバージョン。おそらくSteamにあるVR版と同等だと思います。最近遊んでいるのはこれです。Quest版より全体的にSteam PC版に近いです。グラフィックも綺麗ですし、マップも通常版と同じっぽいです。確か入手したときはバージョンは1.2.0で、現在の最新は1.2.1です。Switch版よりは新しいと思います(骨組み二階建てできるので)。大体の操作はQuest版に近いです。拾ったり切ったり収集したりはメニューを開くのではなく自分で操作します。この辺りは他のバージョンより良い気がしてます。ただやはり投擲が難しくて…。原住民や猛獣は恐怖です。通常版は難易度ハードの緑色の地獄でプレイ出来ても、VR版は難しいんじゃないかと思います。最近ようやく原住民と戦う決意をし(笑)、原住民有り猛獣無し戦闘イージーのカスタム難易度でサバイバルを始めました。それでも一度負けてます…。戦闘忙しいので素手で殴るのが一番確実なんですが、自分で殴るのでめっちゃ疲れます(笑)。ガードも自分でやります。回避も自分でやります。この辺りがVR版の良いところでもあり、それ用に調整されていないとツラい部分です。VRなので、殺意むき出しで迫ってくる敵はそれだけでコワいです。アヤワスカの幻し?も全体的にコワいです…。通常版には有ってQuest版には無い収集は、こちらにはあります。しかし、通常版ではアイテムメニューに出るようですが、こちらでは表示されず、ゲーム内での説明がありません。空の鋳型を作るのに「土のレンガを収集する」とノートに書いてあるのにやり方がわからなくて本当に困りましたよ…。基本的に収集はナイフで対象物を叩くことでできるようです。これでバナナの種やキンバイザサの花も入手できます。骨の針もキャンプファイヤの灰も、それぞれ骨や木炭をナイフで数回叩けば入手できます。流石にこの辺りを説明しないのはどうなんですかね…。体を洗うのも、水辺で水を掬ってそのまま両腕にこすりつければ行けます。この辺りは通常版だと「体を洗う」というメニューが出るようで、悩む必要無いんですよね…。しかしまぁ、知ってしまえばこっちのものです。

 

個人的には一番おススメ出来るのがPC VR版です。通常版の動画等結構見ましたが、操作が面倒そうという印象です。投擲に関してはうらやましいですけどね。あと、バージョンアップはさほど多くないというか、一度しかバージョンアップされてないのが気がかりですが。

通常版やりつくしている方は、是非PC VR版をやってみてほしいです。操作系以外の知識はほぼ流用できますし、臨場感が違います。このエントリーがVR版で困っている人の一助になれば幸いです。

スポンサーリンク