とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

スターフォックス64 3Dの最大の違和感が判明

プレイしづらいと感じた最大の理由が判明しました。コックピット視点が無い…。よく思い出してみたら、N64では、コックピット視点でプレイしていたのでした。VCでもコックピット視点にしていなかったかも。アーウィン本体は宙返りなどする時にしか見えず、照準を動かすことをメインにしている視点です。一部の障害物を避けるシーン以外は、こちらでプレイしていたことを思い出したのです。しかし、3DS版は、コックピット視点は無いようです。視点切り替えはあるのですけど、アーウィン後方視点か、もっと後方視点かの切り替えで、しかもオールレンジモードのみです。事実上、視点切り替えは無いに等しいかと思います。
あとは、やはりコントローラーの形状ですね。これは仕方が無いのですけど…周辺機器にグリップがあるのを思い出しました。導入を検討してみようかな。今のところアクションゲームが多いので、他にも役に立ちそうですし。ただ、プレイしている時間が取れないのは、どうしようもないですね。

3DS用『グリップスタンド』

3DS用『グリップスタンド』

スポンサーリンク