とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Honda Dream Owner's Card更新

バイク、一昨日も走って今日も走りました。こんな短期間しかバイクを放置しなかったのは、いつぶりでしょうか(苦笑)。

今日は暖かくて日差しもあり、風が少ない絶好のバイク日和の予報でした。なので、昨日からホンダドリームに行こうと画策していたのです。しかし。いつもの通り、こういう日に限って寝坊。だがしかし、今日はこれで諦めたりしません。他にも買い物したいものがあったり、期限のある用事があったので、少し時間的に遅くなりましたが、出かけました。主目的は、Honda Dream Owner's Cardの更新です。

簡単に言えばロードサービスです。他にもありますけど、これがメイン。ホンダドリームでバイクを購入しないと入れない、ちょっとした優越感をくすぐるシロモノ。今は125cc以上の新車を購入すれば3年間は会員費無料みたいですが、自分が購入したときは初年度のみ無料でした。会員証(カード)がなかなか高級感あって、ちょっと高いだけはあるというものです。

昨年の3月からカードのデザインが変更となり、氏名がエンボス加工されていたのがされなくなりました。その代わり少し安くなり、ドリーム店頭で更新が可能となりました。逆に言うと、ドリームに行かないと更新できなくなってしまったのです。なので、直接行ったわけです。

ガレージから最寄のドリームは3km程度しか離れていません。すっごい遠回りしてからドリームに行き、手続きをして、またすっごい遠回りして帰宅するという計画を立て、その通り実行しました。今日は暖かかったけど、やはり日が落ちると指先がきついです。身体は、先日書いたハクキンカイロでポカポカ。間違いなく効果あります。ただ、ウインタージャケットの中に装着する場合、定期的かつ意図的に酸素を送り込んであげないといけません。ちゃんとしたウインタージャケットの防風効果はすんごいです。

カードの更新と、12ヶ月点検の予約をしてきました。点検は、また3月になってしまいました。その上、数日預かり。てなわけで、今回は代車を頼むことにしました。125ccか50ccのスクーターになるとのこと。当然125ccでお願いしたのですが、ダメかもしれないらしいです。どっちにしろ、たまには違うバイクに乗ってみたいという思いがあり、若干の不安がありつつも楽しみです。125ccならほぼ間違いなくPCXでしょう。ただ、さっき気づきました。ウィンカーとホーンの位置、VTRと逆じゃないかと…。ばくおん最新刊でやらかしたことを自分もやってしまうかと、これがちょっと心配です。

ドリームを出た時点で、外は真っ暗。でもここから遠回りして、無事帰宅しました。GPXロガーの記録で見ると、47km走ったみたいです。途中休憩しているのに50km弱で結構疲れました。一昨日20km程度走ったときは、身体はそれほどでもなかったので、ちょっと油断してたかも。ただし、一昨日はシールドの曇りがものすごくて、違う意味で苦労しましたけど。

一時期よりはアクティブになってきたかなぁとか思っています。ガソリンが更に値下がってて、リッター126円になっていました。ガソリンも安くなってきたし、この感じで少なくとも1年で500km程度しか走らなかった昨年を越えていきたいと思いますが、長期予報だと来週辺りからくそ寒くなるみたい。実はドリームでホンダのスポーツグリップヒーターの話題をちょろっと出したのですが、やはりVTR(FI)には着けられないみたいでした。物理的には着けられるし、着けてる人もいるんですけどね。なので、インナーグローブを入手したいです。グローブ二重化は効果があるとドリームの人が言ってましたし。

明日も今日ほどではないですが、乗りやすそうな天気予報です。でも今日疲れちゃったからパスかな。もっとアクティブに行きたいと思っても、無理しちゃ色々と危ないですし。慌てず(本当は色々と慌てないといけない時期)ゆったり着実に、身体を動かしたいと思います。 

スポンサーリンク