とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

今回の帰省も無事終了

帰省から帰宅しました。前回書いたとおり体調は万全とは言えませんでしたが、それほどの疲れも無く、無事帰省できました。

行きは都内が渋滞しており、東京脱出までに2時間もかかり、到着予想時刻を越えてしまうかと焦りましたが、千葉に入ってからはスムースに流れ、予想時刻30分前に着けました。

帰省後は台風の関係で天気は荒れていましたが、さほどでもなく、伯父の三回忌法要も滞りなく執り行われ、大体順調でした。まぁ、実家で一つ大きめのトラブルがあったのですが、それはブログに書くような内容でもないので、パスします。それ以外は概ね楽しく過ごせました。

帰省中、弟と買い物に出かけたり、甥も含めてプチツーリングしたりしました。気温低めで快適、道は空いてて信号もかなり少ない、3人ともインカム装備なので、非常に楽しく乗れました。その際、甥がバイクの写真を撮りたいと言い出したので、帰宅後にパチリ。顔が映ってしまったので横長にトリミングしちゃいましたが、一枚だけ写真貼ります。

f:id:tomtom3141:20170916160304j:plain

向かって左から弟のCB400SB、甥のVTZ250(中古)、自分のVTR-Fとなります。全部HONDAですね(笑)。以前弟に赤のリムテープ貼ったらカッコイイと言ったら、そんなもんは貼らんとか言ってやがったのに、ちゃっかり貼ってました(笑)。甥もそのおこぼれに与ったようです。車体の大きさはすべて似た感じのはずなのですが、やはりCB400SBが一番大きく見えます。実際、この中で唯一の400ccでエンジンが大きいですし。意外とVTZが小さいことがわかりました。足つきがVTR-Fより良いので、多分リアサスがへたってるのだと思います。

 今回も自宅へ帰るとなった際、引き止められたのですが、前回も書いたとおり、賃貸の契約更新が行われていないため、予定通り本日帰宅しました。5泊6日も滞在すれば十分でしょうに(笑)。帰宅途中で給油のため少しルートを外れたのですが、リルートで元の道に戻らないルートをナビが提示しました。結果的に元の道に戻るだろうと思い、また空いていたのでその道で走ったのですが、なんかどんどん千葉の中央に向かっています。少し不安になったので、取手方面の看板を見つけ、そちらに向かったところ、藤代の真ん中に出ました。藤代は昔住んでいたところなのですが、それなりに走ったはずなのにまだ藤代!?という状態。普段なら茨城県脱出に30~40分程度なのに、1時間以上かかりました。かなり遠回りしてしまったようです。

その後の道は今までで一番空いていて、ナビが混乱する場所もだいたい把握できていたので、かなりスムースに帰ってこれました。しかし、最初期にナビで表示される74kmに対して94km程度走り、乗車時間は約4時間。ちょっと疲れましたね。でもまぁ、片道100kmくらいなら乗れるということがわかりました。理由無く走りたくはないですけどね(笑)。

結局、帰宅しても管理会社からの連絡は来ていませんでした。今日は暑いからと引き止められていたし、実際それなりに暑かったので、連絡が来ていないとわかっていたら、もう一泊しても良かったかも。でも、特にすることもないし、子供たちも学校あるし。賃貸の件以外でも、そろそろ色々と動き出さないとまずいので、帰宅できるときに帰宅しておいて損はないでしょう。実家全員が喜んで迎え入れてくれるので居心地は良いのですが、より一層ダメ人間になってしまうのを防ぐ必要もありますしね(笑)。

明日からまたいつもの日常に戻りますが、ちょっと疲れたのでまずは休みます。荷物の片付けやらはその後で。つか、早く賃貸契約の更新を済ませたいです。

スポンサーリンク