とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

慣らし終了

帰省から無事帰ってきました。本当は昨日帰ってくるつもりだったのですが、一昨日から少し体調を崩していたため、昨日はほぼ寝ていました。体調崩しているときは、同居人がいることの有り難味が身に沁みますね。

行きは大渋滞に巻き込まれました。都内までは順調だったのですが、国道6号線に入ったら、ずっと先まで車が詰まっている状態。一部区間で、たった1kmに30分かかりました。時速2kmって何…。こんな極端なのはこの区間だけでしたが、茨城県に入る直前まですげー混んでました。利根川手前辺りから流れるようになったのですが、もうこの時点でヘロヘロでした。茨城県に入ってからバイパスを走っていたら、対向車線に珍しいカラーリングのボルドールを発見。弟のバイクと同じカラーリングです。あれ、でもヘルメットも見覚えが…弟でした(笑)。遅いので心配になって迎えに来てくれたようです。

実家に着いた時点で総走行距離985km。一般でいう慣らし運転の目安距離1000kmまであと少しです。翌日、昔住んでいたところの最寄り駅、関東鉄道常総線新取手駅に行ってみました。狭いし人少ないし寂れている感じでした。ストリートビューで確認してたので予想はしていたのですが、思っていた以上です。子供の頃って何でも大きく見えていたのですねぇ。この帰りの途中で、総走行距離1000kmを越えました。4桁意外と遠いです。

その他、弟と一緒に新規オープンした2りんかん(つくば店?)に行ったりしました。今回は一人でブラブラしてた方が多いです。やはり都市部とは車と信号の量が異なり、時間当たり走れる距離が違います。その代わり細くて見通しが悪い道も多いですけどね。

で、本日帰宅。行き帰りともに風が強めで難儀しました。橋の上怖いです(笑)。帰りは都内近くまではかなりスムーズだったのですが、新高輪付近でナビ音声を飛ばすトランスミッターのバッテリーが上がってしまい、停車して充電しながら走行することに。少し時間食ってしまいましたが、持ってて良かったUSBケーブル&USBポートってとこですね。

帰宅して総走行距離1190km。そろそろ2回目のオイル交換時期です。これを済ませれば、バイクは晴れて「脱初心車」ってところでしょうか。自分自身は、永遠の初心者でいるつもりです。先に書いた大渋滞でもすり抜けしません(笑)。まぁ、あれだけ渋滞していると逆に怖いでしょうけどね。高速なら話は別ですけど。

体調も芳しくなく、少し疲れてしまいましたが、上の姪の合格祝いができたので、とても良かったです。ついでにバイクも慣らし運転完了ということで、一区切りついた気がします。また暫くしたら、バイクで帰省すると思います。

スポンサーリンク