とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

今度は靴がダメになったみたい

やはり一昨日だけ特出してアクセス数が多い。気になるなぁ…。

さて、大分遅れて台風1号が発生し、週末頃日本に接近する見込みだとか。上陸はしなくても、接近すればそれなりに影響があります。週末より前で天気が良さそうで、湿度も低い(乾燥注意報が出てた)今日は、洗濯日和。ちょっと寝具の汚れとか気になっていたので、洗濯と干す作業をバッチリこなしました。

普段ベッドの上でゴロゴロしているわけですが、寝具の清掃をしているとマットレスくらいしか無いわけです。そのマットレスも乾燥させたいので、立てかけました。こうなるとベッドの上でゴロゴロできません。ちょっと欲しい物もあるし、買い物に出かけました。

うーん、どうも靴の履き心地が悪い。左足の親指の付け根が痛い。何度か掃除しているのに、砂でも入っているのかというような感触あり。帰ったら水洗いするか…とか考えていました。

帰宅して靴を洗おうとして手を突っ込んでビックリ。左足のつま先の部分、崩れている感じで穴が開いてました。完全に貫通している穴ではなく、靴底のゴムは普通の状態。内装(?)が崩れている感じです。これ、実は両踵も同じような感じになっていて、靴擦れが激しくなっていたのです。この感じ、加水分解?ですかね。今の靴は4年ほど履いてますが、その前の靴と同じ物。前の靴は10年以上履いてましたが、こんなことにはなっていないと思います。靴底が擦り減ってヘタったので買い替えたのです。品質が落ちたか素材変更のせいか…。

踵だけでも困っていたのですが、爪先もダメということになると、多分すぐボロボロになるでしょう。靴下にすぐ穴が開くし、履き心地も悪いし、痛いし、我慢して履き続けるのもきつい。また出費が嵩みます…(泣)。でもどうしよう。同じ物買うと、そこそこのお値段なのにあまり耐久性が無い靴ということになりそう。でも普段着用の靴は紐靴イヤなんです。ちょっとまた調べてみます。

 

スポンサーリンク