とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

急にアクセス数が増えた

新しい冷蔵庫は快調(当たり前)で、冷たい飲み物ってこういうものなのかと再認識できました(笑)。でもそのせいか、お腹壊して昨日は歯医者に行けなかったのですけどね…。

さて、最近ページビューが最盛期の1/3程度に落ち込んでいることを書きましたが、昨日のアクセス数が、ここ最近の20倍以上に激増していました。最盛期と比較しても5倍以上。かなりビックリ。クレーマー発言がどこかで晒されたのかとか心配しつつ、アクセス先を見たら、下記の記事のアクセスが多いようです。

tomtom3141.hatenablog.com

この記事、どうやら他の人の記事からリンクされていることもあり、元々そこそこアクセス数が多い記事でして。5年前の記事だし、大した事は書いてないのですけどね。まぁ、それだけ困ったことになっている人が多いのでしょう。

とはいえ、突然20倍以上のアクセスはおかしいし、上記記事のアクセス割合は33%程度。割合が合わない…。割合がそんなに乖離していなければ、Dell Data Vaultが何か新しく話題になったのかとも思ったのですけど。

うーん、これは…。やはり何処かで晒されたか、攻撃されているか、はたまためっちゃ暇を持て余している人が過去記事虱潰しに読んでいるのか…。ちょっと不安です。

はてなブログアクセス解析、実はあまり信用していないというか、情報不足でして。なのであまり参考にならないかもしれないのですが、ちょっと動向を見守りたいと思います。今日のアクセス数は、昼時点ではいつも通りな感じですので、杞憂だと良いのですけどねぇ…。

追記

アナリティクスで確認したところ、ページビューや滞在者数など、いつもとほとんど変わらない数字でした。この手の解析情報って、仕組みが色々あるのでどちらがどうってこともないのですが、やはりはてなブログアクセス解析の数字が大きく出てしまう事象が何かあったのだろうと推測しました。今日以降に変な増え方してなければ、スルーしようと思います。

スポンサーリンク