とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ゴアテックスの威力

昨晩、就寝前は雨。今朝起床時も雨。なーんだ、雪にならなかったのかと思っていたのですが、外見てビックリ。真っ白じゃないですか(笑)。深夜から明け方は雪だったのですね。

これは昨年購入したゴアテックスの出番だと思い、早速履きました。外出て2~3歩。足裏が冷たい!なんだよ、水に強いんじゃなかったのかよーとか思いながら駅に向かったのですが、靴に浸水した時のあの「じゅぶじゅぶ」感がありません。もしやと思って確認したところ、靴内はまったく浸水していませんでした。単に雪の冷たさが伝わっていただけなのです。スゲー。

しかし、ゴアテックスが最大の威力を発揮したのは、なんと靴擦れ。これまでビジネスシューズは一度の例外も無くリーガルです。新品の靴で、しかもリーガルならよく聞く話です。でも、今までに体験したことの無い激しい靴擦れでした。靴下に穴は当然で、直径1.5cmほどの傷(というか皮膚を削られた)を左足踵に作ってくれちゃいました。右足も靴下に0.5cmほどの穴が開き、踵が赤くなっていました。痛くてまともに歩けません。新品の靴だったので靴擦れ対策に絆創膏は持っていたのですが、通常サイズでは賄えないキズです。昼休みにでかい絆創膏を購入して、それで耐えていました。

帰宅してから確認してみましたが、踵上部の部分が少し内側に出っ張っており、これが原因ですね。丈夫さが売りのリーガルですが、ここをなめすのは大変そうです。

週末にでもなんとかしてみたいと思います。シューツリーも買わないとなぁ…。それまでに雨用靴が必要になったら、リーガルウォーカーで凌ぎたいと思います。

 

  

 

スポンサーリンク