とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Nintendo Switchセットアップ中

思ったよりやる気が出ない(笑)。

予想通り、本日午前中にNintendo Switch届きました。が、昨晩なかなか寝付けなかったこと、ゴミ出しのために少々早起きしたことなどから生活リズムが大きく崩れてしまい、Switchを放置して日中爆睡。そしてどうやら今日は寒いみたい。多分体調も優れないのでしょう。寒く感じていなくて、でも体は寒さを感じていて、なかなか動けませんでした。んなわけで、セットアップ開始は夕方から始めました。

うむ、起動確認まではかなりあっさり出来ました。予想通り、HDMI端子のあるPC用ディスプレイで普通にテレビ出力できます。音声はディスプレイのイヤホン端子に昔買ったダイソーの300円スピーカーを接続。HDMI端子付きのテレビが無くても、バッチリでした。

んで、問題はその他のことを全然知らないことです。いやぁ、Switchって、あの画面が付いている大きめのスマホみたいなのが本体なんですねぇ(笑←このレベルで本当に何も知らなかった)。Liteの存在理由を初めて理解出来ました。なので、スマホでぼちぼち調べ始めました。

どうやら内部ストレージは32GBしかないみたい。DLソフト使うなら、ストレージ拡張は必須。しかし、外付けHDDは不可であることが判りました。そりゃそうです。あんな携帯機みたいな本体にHDD付けるわけにはいきません。ドックの方に付けても簡単に本体外せちゃいますし、外しちゃったら本体からアクセスできないし。んなわけで、拡張ストレージであるはずのSDカードを物色。ふむふむ、256GBでも今は5000円切ってる、でもなるべく出費は控えたいし、それなりの品質の物じゃないと…とレビューを見て違和感。Switchに触れているレビューが見当たりません。むむむ?と思って調べてみたら、microSDカードなんですね。本当に何も知らない…。

microSDカードなら、ドライブレコーダーとして使用していたアクションカムのメモリーがあります。64GBしかありませんが、当面は問題ないでしょう。差したら、あっさり認識しました。性能は…うーん、思い出せませんが、当面は問題ないでしょう(笑)。

次に、USB接続の無線キーボード。Wii Uでも使えていたロジクールのキーボード。これを繋いで…うーむ、反応なし。今は一切のソフトを持っていないので、使える場面もほぼ不明。少なくともニンテンドーオンライン?のパスワード入力には使えませんでした。

で、ここまで来て、説明書が見当たらないことに気づきました。SDカードに残っている動画を消すことがSwitchから出来ないみたいなので、一旦外してみたら、電源切ってから抜けやゴルァとメッセージが出たのですが、その電源の切り方が分からないのです(笑)。そういやSDカードのスロットも結構探したっけ…。てなわけで、今日はここまで。スマホでサイト等確認してみます。

いやしかし、Wii Uゲームパッドみたいなのが本体だとは、本当に知りませんでした。そりゃ性能が懸念されるわけだわ…。あと、最初の1本として候補に入れていた真・女神転生III。非常に残念な出来だそうで…。システムを理解してればめっちゃサクサク動いてめっちゃサクサク死ぬ(笑)のが良いゲームなのに、もっさりだそうです。PS4版も多少はマシでももっさりだそうで。ムービーもPS2版まんまらしいし。そんならPS2持ち出して遊びます。初期版(ライドウとか出てこないヤツ)しか持っていないけど。

なんか、オンラインサービスが有料みたいです。まぁ、年間2400円なので高くはないのですけど。ただこれに加入すると、任天堂ソフト2本が約1万円で購入できる権利が得られます。これはなかなか魅力的です。少なくとも対象ソフトにゼノブレイド2が含まれていることを確認済み。これもひっくるめて、これから調べてみます。

スポンサーリンク