とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

SDカードの空き容量が全然無い

本日は予告通り、まったりと過ごしています。朝ゴミ出ししたら、思っていた以上に寒いんだもん(笑)。で、掃除なんかしたら腰にダイレクトアタックされてしまうことに気づき、スマホいじったりインターネット見てたりしてたわけです。

で、一つ気づきました。スマホに使っているSDカードの容量表示が、何かおかしい。0.4GB中0.3GB使用…あれ?全然空き容量がない。そもそも0.4GBってなんぞ?とか思ったのです。

今のスマホに使っているmicroSDカードは、それまで使っていたG'z ONE TYPE-Xのものをそのまま移行させたものです。そして記憶が確かなら、G'z ONE TYPE-Xもその前に使用していたW43CAから移行したもの…10年以上昔のものってことになります。容量表示が正しいのなら、おそらく512MBのSDカードなのでしょう。10年以上昔なら、さもありなん。バッテリー外さないと実際の容量を確認できないので、ちょっと面倒なので確認しません(笑)。

良く覚えていませんが、ケータイにそんなに色々と保存しないということで、容量はあまり気にしていなかったと思います。実際、ちょっとした写真程度しか入っていません。しかし、スマホになった関係で、大きなサイズのファイルを扱うかもしれません。そもそも10年以上昔のSDカードの信頼性も…ということで、やはり新しいのを買うべきなんでしょうね。

さすがにアクションカムに使っている64GBみたいな容量はいらないと思います。てゆーか、そんな金は無い(苦笑)。そこまで高いわけではないのですが…適度な容量と価格のものを探して見ます。

スポンサーリンク