とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

新しいスマホをポチった

やっと結論が出せました。新しいスマホ、ポチりました。

色々時間をかけて調べましたが、どうにもピンと来るスマホがありません。何かしらネックがあります。んで、一度「どういうスマホが欲しいのか」を整理し、優先順位で一部諦める方向にしました。どういうスマホが欲しいのか…簡単に言うと「今のスマホ(TORQUE G03)のスペックアップ版で今のスマホと置き換えたい」(笑)。単にこれだけだとTORQUE G04になっちゃいますけど、ちょっと期待よりスペックが低いのです。

基本的に

  • TORQUE G04より高スペック
  • RAM 8GBは欲しい
  • ワンセグは要らない(最近のスマホはほとんど付いてないみたい)
  • ある程度の防水機能
  • イヤホンジャックが欲しい
  • おサイフケータイも欲しい
  • 5Gは要らない
  • SDカードも使えると嬉しいけど優先度低
  • 綺麗であるに越したことはないけど綺麗な画面(有機ELとか)はいらない
  • カメラはコンデジ持っているので、QR読み込みに問題なければどうでも良い
  • 指紋センサーは画面以外が望ましい
  • auのSIMがそのまま使えそう
  • 出来ればバッテリー交換可能な機種(ほとんどないみたい)
  • 可能なら日本メーカー製(懸念点が少なくなるため)
  • レビューや口コミで(個人的に)致命的な問題を指摘されていない
  • 予算6万まで

という感じ。で再調査したところ、この条件に合致するスマホを見つけました。シャープのAQUOS sense4 plus。ざっと調べた限りでは、カメラ以外は信ぴょう性のある不評は見当たりませんでした。というか、耐衝撃とバッテリー交換以外は自分のために作られたんじゃないかと思わんばかりのスペック(笑)。

念のためauSIMフリー機に乗り換える際の注意事項を電話で確認し、どうやら行けそうだと感じたので、ポチりました。auは5G宣言してしまって4G端末の新機種はほとんど扱わなくなりました。その関係か、au公式でない端末への乗り換えはあまり嫌がっている様子はありませんでした。まぁ、当然機種周りのサポートは無くなりますけどね。なんか人気機種らしく、品切ればかり。回線との抱き合わせで安く売ってるのもありましたが、入荷待ちで数日かかりますけど端末オンリーのものを指定しました。丁度欲しい色だったし。

Switchを購入して思ったこと。やはりノングレア(アンチグレア)は正義。ということで、フィルムもポチりました。

届くのは来週になりそうです。届いたら色々と設定が大変そうです。でも少なくともそれまでの間、スマホのことで時間を取られなくなります。唯一の心配は「使えなかったらどうしよう」だけ(笑)。

ああ、早いとこ今の不満と懸念を払拭してしまいたいです。 

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 plus パープル

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 plus パープル

  • 発売日: 2021/01/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

スポンサーリンク