とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

扇風機

自分は他人が引くほどの異常な暑がり&汗っかきで、夏場は冷房なしでは生きていけません。今年はさほど暑くない夏ですが、やはり冷房が必要です。
しかし今年は、節電と冷房病対策として、エアコンと同時に扇風機を利用しています。扇風機自体はエアコン導入前に購入したものですが、和室にほぼ放置状態だったのを寝室に持ち込んで、なるべくエアコンを使わないようにしたわけです。そしたらなんと、電気使用量が昨年の8月の2/3に!気温等の差異があるので単純な比較はできませんが、少なくとも電気代に関しては効果ありでした。
扇風機は結構良い物で、確か購入時は1万5千円ほどした物です。1/fゆらぎという機能で、風量が一定ではないのが気に入っています。あまり意味がないと言われているみたいですが、風量が一定だと体が慣れてしまって、風をあまり感じなくなってしまうんですよね。まぁ、首振りで代用できますけど。
もう少し湿度が低くて、窓を開けやすい環境なら冷房をもっと控えめにできるんですけど、とりあえず一歩前進。あとは辛いものをも少し控えると良いのかなぁ…。

スポンサーリンク