とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

土鍋でご飯

ご飯は、炊飯専用の土鍋(炊飯土鍋)でご飯を炊いています。使っているのは、カネフサ製陶のごはん鍋大。少々お高いですが、吹き零れの心配が無く、まとまったデザインで気に入っています。もっと安いのや高いものもありますが、これがバランス良さ気だったので、これにしました。
使い始めて約3年、週に一度使うか使わないかという使用頻度なのですが、なべ底にひびを発見しました…。どうやら表面だけのひびらしく、特に問題は無いのですが、ちょっと心配。陶器なので、炊いた直後、空になった土鍋に冷たい水を入れたりしないようにすれば良いのですが、ちょっと急ぎすぎたのかも。今後は気をつけます。
電子ジャーも持っていますが、最近はほとんど出番がありません。たまーにチーズケーキを焼く(炊く?)くらい。炊飯ジャーチーズケーキは簡単なので、たまに作ります。あと内釜を米磨ぎに使うくらいですね。一度土鍋ご飯を味わったら、炊飯ジャーには戻れません。ただ、ご飯が美味しいので、ついつい食べ過ぎるのが欠点かも(笑)。

スポンサーリンク