とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

新たなる虫歯治療開始

歯医者に行くことになった最大の原因である左下奥歯の治療も終わり、本日から別の虫歯の治療が始まりました。
最初に念入りにチェック。やはり、なるべく削らずに済むものは削らない方針のようです。で、右下の親知らずを抜くことになった右下奥歯の治療となりました。削ったところ、その前の歯の隠れたところにも虫歯があることが判明。連続している歯の場合、同時に治療できるみたいで、2本同時に治療することになりました。
初日以来ですね、治療に1時間以上。口腔外科手術の時でも1時間はかかりませんでした。削った直後のうがいの時、削ったあとの歯を舌で触ったら、かなり削られていました。先生も「沁みてなかったですか?」と聞いてくるほど、結構な虫歯だったようです。たまーに沁みたりしてましたが、ほとんど痛みは感じてなかったので、ちょっと意外でした。でも、神経抜くほどではないみたいで、左下奥歯ほど酷い状態ではなかったようです。
仮の詰め物状態になったため、また硬いものが食べられなくなります。今回は次週で金属が入るらしいので、そんなに長引かないみたいですけど。通い始めて二ヶ月以上経過しました。期間もそうですが、治療費も結構痛いので、早いとこ卒業したいところです。

スポンサーリンク