とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

カボチャ発見

カボチャ赤の染料が欲しいので、ちょっと遠出しました。赤の染料は赤い花から作れるのですが、赤い花は、骨粉などを使えば増やせるみたいなのですが、狙って増やす方法を知りません。なので、自然に生えている赤い花を探して、遠出したのです。
黄色の花は大量にありました。赤い花が少ない…。あと、砂地が多く、サボテンも大量。サボテンは農場で増やしているので、別にいりません。そして、どうやら自分のマップ、少なくとも拠点から地図で表示できる範囲は、かなり起伏に富んでいるマップのようです。なかなかの絶景ポイントもありました。自然の洞窟もあり、地表に出現している溶岩もありました。意外。で、とりあえず一番高い山の頂上を目指していたところ、茶色い物体を発見。初めてカボチャを見つけました。
カボチャは被ることもできますが、松明と組み合わせてランタンのようにすることができます。こうすると、水中でも設置できる光源になります。拠点の周りの光が届かない海の底に光源が欲しいと思っていたので、有難いです。六個しかありませんでしたが、現時点では十分な量です。
セーブデータのサイズが、やっと10MBを越えました。プレイ開始から一ヶ月半過ぎているのに、このセーブデータサイズは、おそらくかなり小さいです。それだけ、拠点から離れていないということです。新しい地域に行くとマップを生成するので、セーブサイズが大きくなるのです。会社の同僚は、即日10MB越えたらしいのですが、自分は8MB越えた辺りから、ほとんど増えなかったんですよねぇ。しかし、マップ生成処理が入ると、極端に重くなります。運悪く雨も降ったため、拠点帰宅時は、酷いコマ送り状態。気づいたらスケルトンに攻撃されているは、横でクリーパーが爆発するはで、ちょっとドキドキしました。マップ生成が怖いので、暫くは遠出を控えます。

スポンサーリンク