読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

セカンドマシンを起動

ひょんなことから、今使っているノートマシンの前に使っていたノートマシンを起動しました。[id:tomtom3141:20100228:p1]で起動して以来、1年半年振りです。
全然問題なく起動しました。かなり久しぶりの起動のため&OSがVistaなので、起動には時間がかかりましたし、各種更新がいっぱい入りました。今もフルスキャンやってます。
メインマシンより1年古いマシンですから、CPUとGPUが少し落ちますが、それほどスペックには差がありません。試しにと思い、無謀にもマインクラフトを動かしてみました。GPUドライバだけ最新に更新しただけで、起動バッチも作っていませんし、GPUの設定も特になし。しかも、バックでウィルススキャン続行中。でも、ちゃんと動きました。
FPSは調子良くても20台で、かなり動作に引っかかりが出ます。このままではプレイに支障をきたしますが、マインクラフトのオプション設定もひっくるめて各種状態を最適化してあげれば、そこそこ遊べそうな雰囲気です。ちょっと驚きです。4年前のマシンなのに。
逆に言えば、まだ十分に使えるマシンを全く使っていないことになるんですよね…。ちょっと勿体無い。今のメインマシンに買い換えたのは、このセカンドマシンのハードウェア故障が原因なのですが、色々とあって、メインマシン購入後、一年経ってから無償修理されたのです。なので、使えるノートマシンが二台になっちゃったんですよねぇ。折角なので、活用方法を考えたいと思います。

スポンサーリンク