とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

とりあえず落ちなくなった

1.8.1での初スポーンブロック1.8.1にしてから色々と安定しなかったマイクラですが、やっとOut of Memoryから解放されました。fpsも低いですけど安定しました。かなり色々な事を試したので、他との要因で解決できたのかもしれませんが、最後に行った施策は、描画距離をFarからNormalに変えたことです。1.7.3までは、ほとんど影響が無かったというより、Farの方が快適でした。今回、Normalに変えたところ、Out of Memoryが完全に発生しなくなりました。やっとある程度まともにプレイできます。
新マップで歩いていると、あちこちに穴があります。小さめなのに、えらい深い落とし穴みたいな穴があったりして、ちょっとビックリします。何個かの洞窟に入りましたが、そのうちの一つに、今までならあり得ない光景が。木材に松明が取り付けてあったのです。これが噂の廃坑でしょうか。しかし、すぐ近くのちょっと奥まったところにクモのスポーンブロックがあり、エンダーマンもうろついていて、近寄れませんでした。スクリーンショット撮りましたけど、近寄れなかったので、ちょっと見えないかも。ブルースパイダー?にも初めて遭遇。毒が怖いですが、まだ死んでいません。かなり危なかったですけど。
噂どおり、動物がほとんど湧かなくなりました。食料は今のところ十分ありますから、その点では心配していませんが、今まで煩かった環境がすごく静かになってしまい、ちょっと寂しいです。
1.7.3までのマップの扱いをどうするかが、現在の悩みです。かなり色々と素材を集めましたから、ちょっと勿体無い。でもでも…。噂によると、すでに1.9PreReleaseが出ているらしく、1.9が近いかもしれません。1.9になると、より旧マップが楽しめなくなります。今やってる1.8.1のマップもそこそこに遊んで、1.9に備えたほうが良いかもしれませんね。

スポンサーリンク