とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

3DS本体更新

先日のニンテンドーダイレクトで発表された通り、3DSの本体更新が行われました。バージョンは4.0.0-7J(だったかな?)。目玉はフォルダ機能ですね。ゲームなどのコンテンツアイコンをWindowsのフォルダのようにまとめられる機能です。体験版や動画を溜め込んでいる自分みたいな人にとっては、大量のアイコンを整理できるので、有難い機能です。早速使いました。
フォルダは複数作成でき、好きな名称が付けられます。フォルダ自体のアイコンは、Windowsのようなデザインのアイコンで、名前の最初の一文字が表示できます。色を変えられればもっと良かったのですが、名前の付け方をちょっと工夫するだけで判別可能です。で、作成したフォルダに他のコンテンツアイコンをドロップするだけ。簡単ですね。
しかし、一部のアイコンはフォルダに移動できないようです。本体設定が移動できませんでした。まぁ、気にするほどのことではありません。概ね良好です。アイコンサイズを一段階大きくすることができました。
他にも、パッチがあてられるようになります。もう何かパッチは出たのでしょうか。e-shopも更新されているらしいですが、今日は見ていません。発表されている中で自分に関係しているのは、マリカー7です。5月中旬頃にパッチがきて、例のショートカットが直るらしいです。もう少し早ければ良かったのですが、今後に期待できます。だからといって、各メーカーにはバグは無いようにお願いしたいです。あまり活躍して欲しくない機能でもあります。
WiiUの発売時期やDQ10の発売日等の発表もあり、活気付いてます。色々と楽しみです。

ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DS アクアブルー

スポンサーリンク