とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

初ひとくいばことの遭遇

ベータから足掛け半年、ついにひとくいばことご対面しました。DQ10ひとくいばこミミック等のモンスターは、青い宝箱から出ます。青い宝箱自体がランダムですし、なかなか会えないのです。結構な数を開けてきましたが、今まではまったく会えませんでした。強いし逃げられないと聞いていたので、毎回「みやぶる」を使ってチェックしていたくらい警戒していました。
今回はセカンドの100匹討伐で、次のモンスターを探して、猫島で会いました。当然使用キャラはセカンドの方で、パーティもメインキャラのサポートのみ。「みやぶる」が使えなかったのです。でも、これまでまったく会えなかったので、問題ないだろうとタカをくくっていたら、出現しました。フラグってヤツですねぇ。二人とはいえ二人ともLv40手前、サポートのメインキャラは結構強いですし、逃げられないと聞いていたので(試せば良かったかも)、意を決して戦ったところ、ギリギリ勝てました。メインが旅芸人じゃなかったらダメだったかもしれません。
もっと強い敵がいるエリアでなら、出現率が高いと聞いています。が、わざわざ探しに行くのも面倒です。なかなか良い経験になりました。どうせならメインで遭遇したかったですけど、次の機会は遠くない気がします。メインで会える日を楽しみにします。

スポンサーリンク