読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Windows版ドラゴンクエスト10

ゲーム ドラクエ10

結構な長文書いていたのに操作ミスで消えました…。ESCキーで文章が全部消えちゃう仕様はなんとかならないものか…。
Windowsドラゴンクエスト10が発表されました。発表と同時にベータテストも開始というサプライズ発表だったようですが、運営は好意的に受け入れられると思っていたんですかね。今までの広場でのユーザーの意見(愚痴含む)や過去二機種のコンシューマー版の経緯、RMT業者対策などのことを考えたら、ネガティブな意見が多いことは、容易に想像できるかと思います。個人的に気になるのは、やはりツール対策ですね。今まではコンシューマー機でツールを導入するのはある程度の敷居の高さがありました。パソコンになったら、かなり色々なことができるようになります。bot開発も捗ることでしょう。どうするんですかね。
慈善事業ではないですから、企業として収益を上げるために色々とやるのは当然です。しかし、どうも従来ユーザーを逆なでするような方向に行くんですよねぇ、スクエニは。サプライズってのは、相手を喜ばすのが前提です。相手が否定的になるようなことをサプライズ発表したら、逆効果です。判っているはずなんですが…。ユーザーの反応がネガティブなのを予想しつつ、逆に盛り上がっているように見せかけたりするのを見ると、ゲンナリします。ユーザー本位じゃないのが見えすぎます。
個人的には、Windows版そのものについては歓迎します。間口が広がることは良いことです。しかし、現在の問題点克服する前に、その問題を拡大してしまう可能性の高いことをやりつつ、その対策について発表せずってのは、どうにも拒否する気持ちが湧いてきます。

スポンサーリンク