とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Age of Empires II:HD Edition

Age of Empires IIというゲームをご存知でしょうか。ジャンル的にはリアルタイムストラテジーで、シミュレーションゲームの一種です。おそらく、自分が人生で最も長く遊んだゲームです。Age of EmpiresはIIIまであるのですが、個人的にはIIが一番好きです。
もちろん製品版を持っていたのですが、CDが見つからないのです(笑)。時々遊びたくなるのですが、CD認証式なので、遊べない状態でした。マシンを新調したこともあり、懐ゲーとして販売されていないかなと淡い期待を持って検索してみたら、「HD Edition」なる見かけない文字が。なんと、フルHD解像度に対応したものが、STEAMなるところでDL販売しているとのこと。しかも、今年の春に販売されたとか。なんとタイムリーなお話。STEAMって最近見たなと思って調べたら、友人のブログに記載されていました。
早速STEAMに行き、色々と調べたところ、大変お安い。これなら失敗してもいいやってな感じで早速ユーザー登録し、購入しました。
遊んだところ、オリジナル版とまったく同じ印象です。水面とか少し綺麗になっていますが、グラフィックも音楽も音声も違和感なし。実績が追加されているので、少しやりがいも増えています。良い買い物をしました。少しバグがあるようですが、オリジナルにもバグがありましたからね。アップデートも可能らしいので、期待せずに待っています。
かなり久しぶりでやったため、まったく序盤の展開を忘れています。オリジナルではネット対戦もやっていて、勝率五割強というところ。ネット対戦はつわものぞろいなので、五割はそこそこ良い成績です。でも、その面影はまったくなしです。でも良いのです。今回はCPUをねちねちいじめたかっただけなので。まぁ、CPUも強いんですけどね。しばらく、遊びたいと思います。

スポンサーリンク