とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ブレイズの経験値トラップ完成

ブレイズ経験値トラップ予定通り、久しぶりにネザーに行ってみました。まずはネザーゲートを作成し、ネザーに行ってから安全確保のためにネザーゲートを丸石で保護。ついでに簡易拠点を作成しました。ここまでは従来通りです。今回の目的はブレイズです。インチキくさいのですが、難易度をピースフルにして冒険を開始しました。
ちょっと歩いたら、見慣れないものがいっぱいありました。その中でも、光源を確保しても異常に見づらい鉱物を発見。ダークブラウンでとっても見づらいものですが、どうやらこれがネザー要塞の一部だと判明しました。ネザーゲートから30ブロック程度しか離れていません。今回もラッキーですね。内部に入り、非常に見づらい地形を探索。ネザーウォートも無事入手。そして、ブレイズのスポナーを二つ発見しました。
普通に戦っても良いのですが、戦うことが目的ではありません。ちょっと思案し、ブレイズ用のトラップを作成することにしました。トラップ自体は、下記の動画を参照しました。
D
ほぼ動画通りに作成していますが、ガラスを使っていません。ガラスは透明ブロックで、ブレイズがこちらを認識してしまうと、浮いてしまって落ちてこないのです。視認させなければ良いのかと思い、不透過ブロックに置き換えたところ、うまく行くようになったので、こちらを採用しました。見てて楽しくありませんが、少しはみ出して表示されるので、溜まっているのはわかります。。
無事ブレイズロットも入手し、これで醸造もバッチリです。とりあえず水中呼吸のポーションを作ります。以前村を探していたときに、海底にあやしげな場所を見つけています。うっすらと四角いものが三つほど並んでいるように見えたのです。その時も潜ってみたのですが、息が続かなく真っ暗で、よくわからなかったのです。噂に聞く水中村か、単なる描画の問題か。気になっていたので、これを探索したいと思います。場所覚えているかなぁ…。

スポンサーリンク