読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

焼き石製造機を作成

焼き石製造機遊びたいけどやりたいことが無くなってしまったマイクラ。今はウィザースケルトンを狩りつつ、ネザーの湧き潰しをしています。整地するのは大変なので、ハーフブロックを敷き詰める方法です。しかしこちらも結構な資材を必要とします。ブランチマイニングやら整地やらやっていると大量に溜まる丸石。でも、全然足りないのです。かなりの部分までハーフブロックを敷き詰めましたが、まだガストが時々湧いてしまうのです。丸石目的に地下に潜るのも時間かかりますし、いらない土やら砂利やらも入手してしまうので、無駄です。以前作成した黒曜石製造補助装置で丸石を作るのでは、手動で装置を動かすので効率的ではありません。単なる丸石製造機も、採掘速度に見合う製造動作をしないと、実は意外と非効率です。そこで、BUD(ブロック更新を検知する、元は不具合だった仕組み)を使った丸石製造機を作ろうと思ったのです。
自分が思いつくわけですから、以前からマイクラやってる人なら当然試しているだろうということで、ググってみました。ビンゴー。ドンピシャな動画を見つけました。自分が考えていたものよりかなり小型で、溶岩の使い方がエクセレントです。堂々とパクらせて頂きました。
D
ほぼ動画のまま作成していますが、装置のほとんどを黒曜石で作成しています。むき出しの溶岩がコワイので、ガラスで覆っています。また、動画の装置のままだとピストンの動作が早過ぎて掘った石が装置の後ろ側に散乱する現象がありました。そのため、左右に伸びるレッドストーンの根元に遅延3(右クリック2回)のレッドストーンリピーターを入れています。
つるはしの自動供給機構も入れると便利でしょうが、そこまではやりません。これだけで満足です。これでネザーの湧き潰しが捗ります。

スポンサーリンク