とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

影MODを導入してみた

影MOD導入ゲームは遊びたいけどやることがなく、ついにMODに手を出してみました。元々スペックには余裕があるので、どこまでできるか見てみたかったのもあります。ゲーム性自体には手を加えたくなかったので、見た目が変わるだけで重いと評判の影MODを入れてみました。
いやぁ、すごいですね。画像だけだとそれほどでもないですが、プレイヤーの影が見えたり小麦が揺れたり、なにより水面反射がすごい。めっちゃ綺麗です。この表示なら、色々な建築してみたくなるのも頷けます。しかし…通常プレイは正直やりづらいです。明暗の差が強くなるため、洞窟内やネザーだと見づらいのです。夜景はすごく綺麗になるんですけどねぇ。設定で変えられるかもしれませんが、そこまでは試していません。通常プレイはMOD無しのが良いです。動画に撮ったり建築物を眺めたりするときに活用すると良い感じだと思います。
OptiFineも導入せずに影MODを入れたのですが、FPSは大体35前後でした。プレイには支障ないレベルです。さすがは宇宙最強パソコン(笑)。期待していましたが、ノートマシンでここまでやれるんですね。もっと最適化したらFPSは上げられると思いますが、上述の通り通常プレイ時にははずしますので、現状のままにします。通常オプションの雲の表示が重なってしまうので、それだけオフにしますけどね。なんだかんだ言っても、グラフィックが綺麗なのは心地良いものです。

スポンサーリンク