とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

久しぶりに火傷

お腹が空いたので夕食を…と思ったら、すぐ食べられるものが何もありません。仕方なく台所を漁ったところ、スパゲティがありました。出来合いのソースもあったのですが、なんとなく気分ではないので、冷蔵庫を見るとケチャップが。てなわけでナポリタン(具ナシ)を作り始めました。
ケチャップって結構粘度が強く、スパゲティに絡めるのに力が要ります。なので自分の場合、ゆで汁を50CCほど加えます。このゆで汁を掬うとき、ちょっとボケッとしていたんですね。ダダ漏れ。右手に豪快にかかりました。いいとこ100℃なのでたいしたことはないのですが、久しぶりに火傷しました。親指と小指にダメージがちょっとあり、少し痛いです。薬が無いんですよねぇ。すんごい古い馬油ならあるんですが…。
今回より前の時も、料理でした。そのときは油が豪快に跳ねて右手にかかり、結構な火傷でした。火の元はもちろん、料理は色々と気をつけないといけませんね。
あ、ナポリタンは美味しく出来ました(笑)。

スポンサーリンク