とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

カーテンを洗濯

やらなきゃいけないことの一環で、今までもやろうと思っていたカーテンの洗濯を実施しました。寝室のだけですけどね。洗濯できるカーテンってことは知ってましたし、何故か寝室は埃がたまりやすく(主に生活している部屋だから当たり前と言えば当たり前)、購入当時に弟の嫁にも褒められた色だったので色褪せる前に洗濯を…と思って何年経ったことか(笑)。やっと重い腰を上げました。

うちの洗濯機は、一人暮らしでは本来不要なはずの8kgタイプ。毛布も洗濯できます。しわだらけとかになってもイヤだし、念入りに洗濯して欲しかったので、毛布洗濯モードで洗濯実行です。洗剤や柔軟剤などは通常通りに使用しました。やはり普段の洗濯より時間はかかりましたが、特に何も問題なく終了しました。

干すのは、カーテンレールにそのまま普通に掛けました。窓は全開にして。暑いのは我慢です。というより、寝室以外の別の場所でちょっと作業してました。数時間であっさり乾きました。

色褪せは戻りませんが、色鮮やかさは少し戻りました。ああ、こんな色だったっけと少し感傷に浸りつつ、やるべきことを行えたことで満足気です。案外簡単だったし。でも、やるべきことはまだまだ残っています。体力の無さが恨めしいです。

スポンサーリンク