とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

WiiU再始動

引越ししてから二ヶ月近くになりますが、据え置きゲーム機は一切セットアップしていませんでした。あまりやる気も起きないし、何より面倒だし(笑)。しかし、最近になってスマブラベヨネッタが参戦するということで各所で話題になってます。その動画や過去のベヨネッタの動画を見て、やっぱり良く出来たバカゲーだなぁと思い、やりたくなったので、WiiUをセットアップしました。

なお、書いていませんでしたが、実はベヨネッタ2は発売日に購入済みです(笑)。評判は良いし、ベヨネッタ1が付いていてお買い得だしってことで買ったんですよね。当然未プレイの1から始めたのですが、自分はどうにもQTE(クイックタイムイベント)が嫌いでして。QTEってのは、突然画面に特定の操作をするように指示され、それを実行しないとゲームオーバーになってしまう類のイベントです。すごい理不尽に感じます。ベヨネッタはアクションゲームなのでまだ良いのですが、QTEって聞くと未だにDの食卓を思い出します。のんびり遊べるアドベンチャーゲームで突然アクション要素ですからね。ベヨネッタ2には無いそうですが、1には結構あるのです。そんなわけで購入時は色々とやる気も低下していたこともあり、割と序盤でそのまま放置していたのです。

やっぱりアクションゲームとしては良く出来ています。でもちょっと疲れるかな…。難易度ノーマルでもちょっと難しいですが、思い通りに操作できると気持ちが良いです。ただCERO Dなんですよね、このゲーム。エロ系グロ系です。ただ、このバカっぽさは主にエロ部分が担っているので、これは外せない要素です。メガネも外せない要素らしいです(笑)。マイルドになっているとはいえ、スマブラに参戦するとは意外ですね。

なお、スプラトゥーンもやってみました。ADSLでどんなもんかと思って遊んだのですが、意外とラグを感じません。光の時より不安定であることは感じましたが、通信エラー自体は光でも良くありましたからね。ただ、相手もラグを感じていないのかは不明です。ちょっと心配。しかし、やっぱり面白いです。夏からやってませんでしたから、多分四ヶ月ぶりくらい。アイテムの追加やマップ・バランス調整などかなり変わっていて、ちょっと面食らいました。でも一番辛かったのはブキチの話が長いこと長いこと(笑)。

ベヨネッタとスプラトゥーン、やる気次第ですけどまた遊び始めたいと思います。両方ともちょっと練習が必要ですが、遊びですから気楽に遊べたら良いかなと思います。

 

  

Splatoon (スプラトゥーン)

Splatoon (スプラトゥーン)

 

  

 

スポンサーリンク