とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

色々やって疲れた

今日は予報通り良い天気。絶好のバイク日和でした。しかし、午前中指定の荷物受け取りがあったため、午前中は待機。そしてシャワーを浴びて受け取った荷物をバイクに設置したのですが、これが大誤算。10分程度の作業時間で取り付けられるとのことでしたが、すんごい苦労しました。

荷物は、リアキャリア。所謂荷台ですね。最近はトップケース付けているバイクも多いと思いますが、それの最初の土台です。たったの4箇所ネジ止めすれば良いだけなのですが、取り付け場所は元々VTRに付いている荷掛けフック。これを一旦外して、キャリアをはさんで固定するのです。ところが、荷掛けフックを外すと、リアカウルが外れてしまい、ワッシャーやらが落ちます。そしてスペーサーと一緒にはさむのですが、スペーサーのサイズを見間違えてどうしても嵌められなくなってしまい、試行錯誤してました。再確認して間違いに気づき、ポロポロ落ちるワッシャーとスペーサーに気をつけつつ、リアカウルとともに荷掛けフックでキャリアを固定させました。

このタイミングで弟から電話があり、そこで20分。その後にリアキャリアとエンジンガードの増し締めし、日常点検。その後にタンクバッグを設置しました。この時すでに16時近くになっていました。なんか今日バイクに乗らないのは負けのような気がして(笑)、そこからとりあえずちょっと知っている府中街道を走ってきました。

思っていたより混んでいました。トリップメーターによると往復で32.7km。かかった時間は約2時間(笑)。平均時速15kmって…。お陰で一速二速、ブレーキとクラッチの慣らしは順調かと思われます。

タンクバッグですが、意外と簡単に外せます。磁石で取り付けなのですが、すんごい滑ります。プレクサスでタンク磨いた後だったし、傷つかないような素材のためでしょう。最初、ナビが見難くなるのでシート側に設置したのですが、乗車時にジャケットに引っかかって落ちてしまいました。タンク上部に置いておけば、特に問題はなし。でもナビが見づらくなりました。少し検討の余地がありそうです。

ヘルメットのシールドが曇り続け、結露してしまいました。ベンチレーションが上手く働いていない?…明日確認します。

そんなわけで、今日は最長距離と時間乗車し、初の夜間公道走行となりました。思ってたより疲れちゃいました。ガレージには明かりが無く、全然見えなくて一苦労。暗くなってからだと今後苦労しそうです。

今日はすごく疲れてしまいましたが、明日も予定通りに起きられれば、バイクに乗る予定です。明日はちょっとした目的があるので、大きい道路&都内を走ることになります。ちょっと怖いです。それよりちゃんと起きられるかな…。

スポンサーリンク