読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

親指の爪が欠けた

ギター

最近バイクのことばかり書いてますが、一応ギターも弾いているのです。バイクは天気の良い風があまり無い日にしか乗らないことにしていますので(多少の例外アリ)。乗れない日は、ギター弾いてます。以前に比べると時間的には少ないのですけどね。指が忘れない程度です。

以前にも爪が欠けたことを書いていますが、今回は親指です。怪我とかじゃなければ、初めてかもしれません。親指の爪は頑丈ですからね。他の指は弱いので、ジェルネイルで補強していたのですが、それでも欠けるようになってしまったので、ジェルネイルを外して爪自体の健康を取り戻そうとしているところです。爪は皮膚が硬化したものなので、スキンケア(といってもクリーム塗るだけ)程度のことしかしていませんが。

爪自体を伸ばしすぎなのかもしれません。そもそも自分の場合、親指は基本的に爪弾かずに指頭弾きするので、伸ばす必要は無いんですよねぇ。実際、欠けた部分を爪きりで整えて弾いても、何も違和感ありませんし。問題は、頑丈な親指の爪でさえ欠けてしまうほど爪が弱っていることです。

爪を強くする薬品のようなものもあるのですが、どうしようかな…。そこまで本格的(?)にやってもという気がしますし。でも他の爪が欠けやすかったのは、ギター弾きだす前からなので、多少は気にかけるべきなのかもしれません。ちょいと調べてみましょうか。

スポンサーリンク