とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

すっかり冬模様

体調が良くなかったこともありますが、前回バイクに乗ってから一週間、引き篭もっていました(苦笑)。食料が尽きてもデリバリーピザで凌いでいたり。気力が出ない…。しかし、連日ピザというのも食生活や金銭的につらく、今日は意を決して外出することにしました。

出かける前、なんか寒いなぁとか思っていたら、室温14.7℃。流石に15℃切ると寒く感じます。室温ですから、外はもっと寒い。ということで、ほぼ真冬仕様で外出です。あとTシャツ重ね着して貼り付けカイロを使い、チンカーテンを使用したら完全冬装備となります。チンカーテンは暖かいのですけどシールドがめっちゃ曇るのが難点…。

タイツ着てても、この気温だと走り出しは少し寒いと感じました。また、乗車し始めて2時間後くらいに手の寒さを感じました。悴むほどではありませんが、少し違和感。信号待ちなどの停車時、手を揉み解したりしていました。この状態まで来ると、すっかり冬になったなぁと感じます。

乗車後、買い物のためドンキへ。レイアウトが変わっていて、夏場と売っている物が全然違います。困ったのは、目的だったものが無かったことです。目的は、リキッドタイプの蚊取りカートリッジ(笑)。季節商品なのはわかるのですが、まだうちでは毎晩1匹以上の蚊を確認しており、毎日使っているのです。気づいたら、残量が無いのです。…こんなことで冬を感じるとは思いませんでした(泣)。今度別の店で探してみます。

実は前回もそうだったのですが、ドライブレコーダー代わりに使っているアクションカムが不調です。充電しながら使っているのですが、2時間ほどでバッテリー切れになっているようです。充電量より消費量が勝っているらしいことは夏頃に気づきましたが、数日は大丈夫だったのです。前回も今回も、気温低めです。もしかして寒さに影響されているのでしょうか。それとも他に原因が?…とにかく、今のままではドライブレコーダーとして使い物になりませんから、対策を考えないと…。

噂には聞いていましたが、ガソリン急騰しているみたいです。いつものスタンドもリッター132円。普通自動二輪免許取得後最高値を更新しました。しかも、まだ上がる傾向のようで。経済的にも冬を感じますねぇ…。灯油も高くなりつつあるみたいです。

ドンキやスーパーなどの売り物などみても、気温的にもすっかり冬。年末感さえ漂い始めています。なんか気持ちも寒々しいです。

スポンサーリンク