とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

材料があると言ったな?あれは嘘だ

昨晩寝たのは1時頃。起きたのは9時頃で、前日かなり寝たのに普段よりしっかり眠れました。おそらく風邪薬のお陰。しかし体調は心なし悪く、驚いたことに昼過ぎに眠くなって、昼寝。やはり体調悪いようです。

で、外出する気力も出ないため、今残っている材料で作れる唯一の食べ物、もんじゃを作り始めました。小麦粉を水で溶いて、揚げ玉どっさりぶちこんで、キリイカを…アレ?無いぞ?…あると思っていたキリイカ、ありませんでした(泣)。味の決め手の1つなのに…。つーか、作る前に確認しなかったのが悪いのですけど。

ここにきて最初にやるべき材料チェック。ウスターソースは、少し少ないけど多分問題なし。ベビースターラーメンは小さいのが1袋。入れないときもあるので、これも問題なし。揚げ玉は十分。キャベツが…半分あるかと思っていたら、1/4しかありません。材料として完全になかったのはキリイカだけですが、全体的に量が不足してました。まぁ、仕方ありません。キリイカの旨味が足りないのは痛手ですが、代わりに味の素を少し入れてごまかしました。

食べてみると…おや美味しい。ぜんぜん問題ありませんでした。たぶんベビースターが補ってくれたのだと思います。あと揚げ玉は大量にあったのが良かったのでしょう。ただ揚げ玉多すぎると胸焼け注意です。

んなわけで今日は凌げそうです。キャベツ少ないのがネックですけど、本来のもんじゃはキャベツさえもトッピングですからね。小麦粉の水溶液を味付けして焼いたものがもんじゃですから。そう考えれば、まだ贅沢ってもんです。

明日は体調悪くても買出し必至です。粉ポカリも無くなってしまったし、風邪薬も終わりました。これから作れる食べ物といえば、小麦粉で作るナニカだけです。これでは体調悪化するだけですからね。

そろそろまた日持ちする食料買い込んでおかないと。Amazonさん、自分が良く購入する食品は入荷待ちになることが多いんですよねぇ…。まぁ、米を注文してあるので、これ自体が備蓄食料の代表になるのですけど(美味しく食べるなら、早めに消費すべきです)。食品より飲料かな…大量に買うと持ち運べませんからね。これからちょっと期待してAmazonさん覗いてきますが、無いだろうなぁ…。

スポンサーリンク