とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

拠点作成

バージョンは1.11だけど新規開始したマイクラ。ようやく拠点を作ることができました。外観はこんな感じ。

f:id:tomtom3141:20190513213140p:plain

まぁ、見た目は置いといて。構造は地上1階地下1階屋上有りです。1Fには通常作業用寝室2つと倉庫。屋上は農作物いっぱい。地下はまだ出来ていませんが、エンチャントルームやらキノコ栽培ルームを作る予定です。

少し見づらいですが、建物の横に植林、反対側に動物(牛、羊、豚、鶏)を飼育しています。屋上の農作物と合わせて、必要になる可能性の高いものは一通り準備しました。スイカがまだ手に入っていないのですけどね。

これから装備を良いものにして、ネザーに行きたいです。そのためにもエンチャント必須なのですが、ダイヤの最低限必要な個数(5個)を入手したので、あとは地道に探索するしかないですね。少しだけラピスラズリレッドストーンも入手していますが、まだ足りません。エンチャントテーブルは作成済みですが、本棚がまだできていません。やることいっぱいあります。

資材を充実させたら、サトウキビ自動採集と焼き石製造機は造りたいです。あ、簡易版ゴーレムトラップも。そこに行き着くにはまだまだ時間がかかりそうですが、周辺が峡谷と洞窟だらけなので、まずは探索兼ねて沸き潰しですね。エンチャントできていないので、矢が足りなくて困っています。今のところスポーンブロック(あれ?今違う呼び方だよね…なんだっけ)は見つけていないので、矢をいかにして入手するか、はたまた無限矢のエンチャントが最優先課題です。

いやぁ、やっぱり面白いです、マイクラ。めっさ時間持ってかれるのが難点ですけど。XRay入れているのでこれでもかなり楽しているはずなのですけどね。また暫くお世話になる気がします。

スポンサーリンク