とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

両手鍋とマウス購入

本当はかなり色々な物を購入したのですが、とりあえず鍋とマウスについて。

両手鍋とマウスを購入しました。まず両手鍋について。

もちろん今までも両手鍋は持っていましたし、使っていました。この鍋は、30年ほど前に友人の結婚式の引出物として貰ったカレーセットの一部です。貰った当時は独身寮に住んでいて使えなかった(食堂がある本物の寮で自炊禁止)のですが、その後マンション借り上げの名前ばかりの寮に移ってから使い始めたものです。

5年くらい前ですかね。鍋に水を入れて沸かすだけで、少し泡立つ感じに気づきました。ほぼ同じころ、麺類茹でてザルにあけるとき、洗剤の匂いがすることに気づきました。この頃は、水での濯ぎが足りなかったのかと思っていました。

しかし、水でしっかり濯ごうが、とにかく泡立ちと匂いが取れません。引出物で貰って非常に捨てにくいのですが、個人的にはもうちょっと大きい鍋が欲しかった(最近測ったら20cmだった)しガラス製のフタは15年くらい前に割れてしまって使い勝手も良くない状態だったので、とりあえず調べようとしました。すると、「鍋」と検索窓に入力した時点で「匂い」「洗剤」等のサジェストが。気になったので、調べてみました。

結果、どうやら今まで使っていた鍋はホーロー鍋で、以前焦げ付きを落とすために強力なスポンジを使って磨いた際に、(おそらくガラスの)コーティングをそぎ落としてしまったようです。こうなると洗剤等が残ってしまうそうで、使用してはいけないと(笑)。この情報が買い替えの決心をさせてくれました。

というわけで、安くて良い感じの24cmの鍋を欲しい物リストに入れておき、今回のキャンペーンでポチりま…ポチれませんでした(笑)。リストに入れた時の倍の値段になっていたのです。どうやら安かったのは型落ち品だったからなんですが、そのせいか品切れになってマケプレ商品に切り替わっていたのです。が、新型の方が数百円高いだけだったので、新型をポチりました。

まだ使ってはいないのですが、期待通りの大きさで大変満足してます。24cm。今までのよりは大きく、かといって大き過ぎず。これで麺類は茹でやすくなるはずです。変な泡立ちも洗剤の匂いもないでしょう。ガラス蓋の付いているので、使い勝手も向上するはずです。今まで使ってた収納場所に入らなくなるのだけがネックです。フッ素加工されているので、扱いは気を付ける必要がありますが、とても期待しています。

次にマウスです。今PCで使っているマウスはロジクールのM546というやや小さい5ボタンマウスです。ノートPCで使っていたので、小さ目のシンプルなヤツが良かったのですが、底面にある滑らす部品が剥がれて紛失してしまい、ちょっとだけ使いづらくなっていました。今はデスクトップPCですし、マウスは操作の要なので、思い切って買い替えることにしました。

ロジクールのUnifyingの無線デバイスは非常に気に入っているので、これを最低条件にしてマウスを調べたところ、ちょっとお高いけど比較的好みに合うのが見つかりました。M705というヤツです。今はロジクールの無線規格はUnifyingだけじゃなくて、ちょっと難儀しましたけど。Unifyingなら今使っているレシーバーに新製品登録するだけで使えますし、デバイスの電池寿命も異常と思えるほど使えますから、今更チャレンジしてらんないです(笑)。

今M705使っていますが、これ本当に7ボタン?5ボタンを謳っているM546と設定できる箇所が同じなんだけど…。ホイール回すときのクリック感を出す出さないを切り替えられる物理ボタンが追加されているのはわかるんですが。このホイール回すときのクリック感、今まではロジクールはヌルヌルだったので正直嫌いだったのですが、さすがにもう慣れてしまって。どちらで使うかは今悩んでいます。

もう一つのボタンは見つかりませんが、別にそれには期待していなかったですし、それよりも無線接続があっさり出来てマウスがスルスル動くので大変満足しています。スルスル動き過ぎて逆に違和感ありますが、すぐに慣れるでしょう。今までM546はチャタリングも起きていないので、予備として持っておきます。

その他、今回かなりの数量の買い物をしていますが、それはまた(その気になったら)後日に書きます。

スポンサーリンク