とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラクエ6、やっとクリア

まとまった時間が取れなくて、ちょろちょろと進めていたDS版DQ6、ついに本編をクリアしました。てゆーか、実はクリアするつもりは無かったのです。デスタムーアの城の宝箱を回収して抜けるつもりだったのに、間違えて落ちてしまい、戻れなくなってしまったのです(笑)。確か、SFC版の初回プレイ時も同じ事やった記憶が…。で、仕方なくクリアしました。
DS版のデスタムーア、強くないですか?みぎてがザオラル持ってて、ちょっとビックリ。ドランゴのかがやくいき、バーバラのマダンテ、はぐりんのビッグバンが有効でした。両手同時に倒さないと、復活される可能性がありますからね。実際は左手撃墜→右手がザオラル→右手撃墜→左手がザオリク→左手撃墜→ザオラルされる前に右手撃墜って感じになっちゃいましたけど。ゆったりプレイしてなかったら、返り討ちにあっていたことでしょう。
仲間モンスターが限定されたことで、仲間になったモンスターが、最後にレイドック城に居るのは良かったです。マリリンはいなかったけど…。ちょっとした会話も準備されていましたし。今作は、会話量がすごくて、大変だったろうと思います。意外だったのは、ドランゴのセリフが多いこと。他のモンスターとは一線を画していました。会話として面白かったのは、バーバラ、アモスドランゴ。つまらないのはチャモロですね。ハッサンは意外にも常識人。テリーは予想通りな感じ。ミレーユは、やたらと動物に挨拶するお姉さんでした。バーバラがちょっと幼い感じでした。人によっては違和感があって受け入れられないでしょうが、自分は楽しめました。
さて、続きとして隠しダンジョンがあるわけですが…。さて、どうしたものか。今は時間がないので、暫くお休みかもしれません。プレイしたら、また報告します。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

スポンサーリンク