とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

掘っても掘っても…

よく分からない採掘現場延々と露天掘り、というか、正確にはなんて言うのかな、長方形に堀り続けていたわけですが、上から34層辺りで飽きてきました。画像でどれほど見えるか分かりませんが、最初はほぼ綺麗な長方形に掘っていたのに、後から後からどんどん洞窟とくっつきまして、今やわけ分からない形になってしまいました。掘るほどに堀り対象の面積が増えていき、一層を掘る時間がどんどんかかるようになりました。最初は辺の部分にはしごを取り付けて上り下りしていましたが、裏部分から空洞が発見されてしまい、今そのはしごは柱状態になっています。
見つけた洞窟の探索を行ってから掘り下げることにしたのですが、この洞窟、やっぱり果てしなく広い。上も下も横も。ちょっと歩けば空洞音が聞こえますし。相変わらず地表歩いていても聞こえます。どうなってるんだろう、このマップ。地下はほとんど迷宮状態です。ただ掘っているて、ちょっと冒険しているだけなのに、もうすでにレッドストーンも溶岩もラピスラズリもダイヤもゲット済みです。
今の拠点は仮の姿で、早くちゃんとした拠点を作りたいと思っています。ただ、平地がほとんど無いため、山を切り崩すつもりなのですが、これは先が長くなりそうです。

スポンサーリンク