とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ちょっと検証と練習

照明兼検証用ミニタワー(火災付き)実はここ数日の体調不良があまり回復しておらず、今日は帰宅して食事後、すぐに寝てしまいました。3時間ほど寝てから起きました。そんなわけで、ゲームをする時間もあまり取れませんし、今日はあまり掘らずに、拠点の拡張(ミニ農場とミニ植林作成)と、照明を兼ねたミニタワーを作成しました。ミニタワーは、後々ランドマークとして目立つ塔を作成したいのですが、そのために溶岩の挙動確認を行いたかったのも目的です。そのため、ほぼガラスで作成し、溶岩一つでどんな流れになるかを確認しました。
意外と流れの制御が難しいのですね。溶岩設置前に周りに何があるか、溶岩設置後に周りの環境をどう変えるかで、流れが変わるようです。農場や砂地で水の流れも確認したのですが、思うように制御するのは、骨が折れそうです。もっと検証しないといけません。
マインクラフトはまだベータ版ですから、今色々と検証したり試行錯誤しても、無駄になる可能性があります。でも、その無駄が楽しかったりしますよね。

スポンサーリンク