読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

やっと拠点裏の整地完了

整地した拠点裏やらなきゃいけないことは、少しずつ、本当に少しずつ進めています。忙しいゲームはやる気が出ないので、何も考えずにぼけーっと遊べるものはないかと考えて…久しぶりにマイクラです。面倒だったため放置していた拠点裏の小山の整地に取り掛かりました。整地ならあまりものを考えずに済むし、ほぼ湧き潰ししてあるので敵もでません。
折角作った製鉄所のお陰で、鉄が余りまくっています。この際なので、石ツールをすべて鉄ツールに置き換え。鉄のつるはしにはエンチャント。経験値もラピスラズリも余ってますからね。効率IVの耐久IIIは素晴らしい。サクサク掘れてずっと使える。それでも足りなくて、ちょっとだけ経験値稼ぎしたりしましたけどね。
画像だとそんなに広いようには見えませんが、結構時間がかかりました。遠くの中央にかすかに見えるのが、コンビニライクの村人取引所です。今のマップ始めてからコツコツやってましたからね。実は洞窟の入り口が何箇所かあったのですが、これまた余っていた焼き石で封鎖。そこそこの広さの湧き潰しがほぼ完了している領域ができました。
さて、どうしましょうか。トラップタワーが定石でしょうが、クリーパーかウィッチくらいしか用はありません。ゾンビとかスケルトンとかクモとかエンダーマンに用はありません。仕分けも面倒だし…でも高効率で敵がスポーンすると思われるので、アトラクションとして楽しいかも。作るとしたら、トラップワイヤー・落下式ですね。クモとチキンジョッキーは無視。構造上エンダーマンは湧かないはずなので、考慮せず。こんなところでしょうか。不要アイテムはすべて溶岩処理。
とはいっても、この形式のタワーは結構面倒なのです。一度小規模ながらネザーで作りましたから。一つ間違えると自分がトラップに引っかかるという(笑)。まぁ、その気になったら作ってみます。

スポンサーリンク