読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ビークルモデルXウィングの台座が壊れた

壊れたというか、壊したというか。

今朝、いつものようにロッカーからマシンその他一式を机に運ぼうとした際、Xウィングをポロっと落としてしまい、しかもそれを踏んづけました(泣)。パキッと乾いた音が…。不幸中の幸い、本体は大丈夫だったのですが、台座が折れました。欠けてしまった部分があるのですが、その部分は見つかりませんでした。で、写真のような状態です。

f:id:tomtom3141:20160824192906j:plain

ポッキリ逝ってるのが分かるかと思います。接着だけならプラモデル用セメントで問題ありませんが、なにせ台座なので、多少は強度が必要です。掛けた部分もあって接着しただけではすぐ折れそうです。

帰宅時、たまたまダイソーで買い物したい物があったので、ついでにエポキシパテも購入しました。タミヤのプラモデル用のヤツが安全だとは思いますが、高いし…。軸の部分は空洞があるので、これで空洞部分と欠けた部分をエポパテで埋めようかと。このくらいの量になるとラッカーパテでは乾燥待ちとヒケが大変ですからね。

とりあえず接着はしました。一日は乾燥させて、それからエポパテで埋めようと思います。しかしエポパテってほとんどまともに使ったことがなく、硬化後やたらと硬いイメージなのです。硬化時間は早いパテのようですので、少し時間的余裕のあるときに埋めて、整形を早めに行って、なるべく目立たないように修繕したいと思います。

本当ならピンバイスで穴あけて真鍮線でも通したほうが良いのですけどね。そこまではやる気も工具も技術もありません。 

  

TAMIYA エポキシ造形パテ (高密度タイプ)

TAMIYA エポキシ造形パテ (高密度タイプ)

 

 

スポンサーリンク