とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

VTR-F受領

新車購入したHONDAのVTR-F、本日無事受領しました(納車されました)。ふぅ、疲れました。

店舗に行ってから各種説明を受けるのですが、これがもう長い長い。NS50Fの時は原付ということもあってか、こんなに時間はかからなかったかと思います。でもまぁ、歩いていったら汗だくになってしまったので、クールダウンには丁度良かったかもしれません。なお、自分が購入したホンダドリームは、ドリームのなかでもかなり小さく、駐車場が無いため、店舗内に車両が置いてありました。一応、写真など。

f:id:tomtom3141:20170121133218j:plain

詳しい人ならわかると思いますが、最新型ではなく一つ前のものです。最新だとカラーリングが異なり、フレームが赤いのです。フレーム赤は目立ちすぎると思っていたので、こちらにしました。最新型だと納期が2月中旬以降ってことでしたし。なお、色以外の差異はありません。

この店から駐車場まで約3km。右折2回で着いてしまう場所でしたが、少し発進停止の練習をするため、別の道を使いました。そしたらちょっと迷ってしまい(笑)、曲がりやすい場所を選んで元に戻ろうとしたら、店舗のちょっと先の場所に出ちゃいました(笑)。結局、国道を使うルートで駐車場に。特に問題なかったです。数回発進でエンストしましたが、セルスターターって便利。何事も無いかのように再発進して事なきを得ました(笑)。

駐車場まで帰ってきてから給油し、一旦ガレージに格納しました。で、電装系をいじってナビ取り付けをしようとしたのですが…どうやってもヒューズボックスが外れません。そもそもコード類多すぎて何も見えません。ツメのようなもので引っかかっているらしいのですが、それを目視出来ません。30分奮闘し、結果はシート内にキズを付けまくっただけでした。

一度帰宅し、駐車場の契約処理、および弟に報告。どうも、バイクのことで電話すると長電話になります。45分ほど話して、また駐車場に戻り、再度ヒューズボックスと格闘しました。…惨敗(笑)。日が暮れてしまって見えなくなったので、ここでゲームオーバーです。

結局、今日は7kmしか走っていません。電装系の処理は出来ないし、給油レシート無くして何リットル入ったかわからないし(多分7リットルくらい)、トリップメーターリセットしなかったし、シート内はキズだらけにするしで、あまり順調な滑り出しとは行きませんでした。公道走って緊張したし、ライディングジャケット(書いていなかったと思いますが、胸部プロテクターとあわせて購入済)着て走ったのも初で、めっちゃ疲れました。でも、コケたり事故ったりしなかったのは良かったです。少なくとも、店舗から出発して数分後に戻るハメにはなりませんでした(笑)。

今日は良い天気でしたが風が強く、ちょっと怖かったですね。気温はまあまあでしたが、走る速度が教習所とは違うのでバイクは寒いと聞いていたので、ヒートテックのタイツとタートルネックシャツ&ライダーズジャケットという装備で挑みました。でも、走行時の風はほとんど感じませんでした。ハーフでもカウルが良いのでしょうね。ヘルメットもシールド下ろしましたし。

もっと走って早く公道に慣れたいのですが、いかんせんヒューズボックスが…。再度インターネットで調べて外し方をよーく確認して、明日再々挑戦します。

広告を非表示にする
スポンサーリンク