読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

北海道土産を貰った

今日は絶好のバイク日和ですねぇ…乗ってませんが(苦笑)。体調が優れず、実は帰省前から左耳の不調(聞こえないはずの音が聞こえてすごい耳障り)も出ていて、なんとなく乗らないほうが良いかと判断していました。そんなわけで、ポケとるしていたのです。

すると珍しく、玄関のチャイムが。買い物していないので何かと思ったのですが、クール宅急便。覚えが無いので訝しく確認したところ、北海道に姪と旅行中の母からでした。バイク乗っていたら受け取れなかったので、運命を感じました(大袈裟)。

中身は、毛蟹とボタンエビ、とろろ昆布でした。おお、さすが母。自分の好みを把握しています。でもこれ、どうやって調理したら良いのでしょうか(笑)。ボタンエビは刺身にするとして、毛蟹はボイル済みなのかどうかもわかりません。ボイルする場合、エラってどうやって処理するんだろう…。自分で蟹を調理したことが無いので、ちょっと困惑しています。とりあえず冷凍されているようなので、冷蔵庫に入れてゆっくり解凍中です。

うーん、これは久しぶりに晩酌でしょうか(笑)。ちょうどニコ動でけもフレ最終回があることだし(TVで視聴済みですが)、丁度良いかもしれません。ちょっと毛蟹の処理を調べてみます。

追記

ふと気になって送られてきた物を再確認。ボタンエビは「活」と書かれているので、冷凍ではないようです。毛蟹には何も書いてありません(宅配伝票に「活毛蟹」って書いてあった)。しかし同封のチラシのようなものに解凍の仕方が書いてあったので、それに則って開けて皿に乗せようとしたところ…ウゴイタァァァァァァァ!めっちゃビックリ。もしかしてと思ってボタンエビもあけたところ、やっぱり動いてます。両方とも生きてる!ハードル高いなぁ…。

追記2

美味しく(?)茹で上がった毛蟹

f:id:tomtom3141:20170330150932j:plain

スポンサーリンク