読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

カメラマウント再挑戦

tomtom3141.hatenablog.com

上記で破損してしまったカメラのマウント部品の代わりを購入し、本日試してみました。マウントする箇所は同じなので、前回同様負荷がかかりやすいと思い、金属製のものをチョイス。また、高さが欲しかったので、別途自由雲台も購入しました。高さを稼げるのは良いのですが、そうなると振動を拾いやすくなります。早速取り付けて試乗してみました。

うーん…。間違いなく前回よりは高い位置ですが、思ったほどではありません。ただ、前回はスクリーンで画面半分ほど覆われていましたが、気持ちスクリーンが占有する面積が減りました。少しカメラが後方にある感じ。どちらかというとカメラ位置が高くなって、スピードメーターと右ウインカーランプが見えづらくなったのが困り物です。そしてやはり少し振動が増えました。↓こんな感じ。

f:id:tomtom3141:20170516181322p:plain今回は自由雲台を組み合わせているので、もう少し調整できそうです。でも、高さはこれ以上稼げない…。部品増やせば高く出来ますが、そうすると今度はタコメーターが見難くなりますし、もっと振動が増えてしまいます。どうしたもんかなコレ…。ドライブレコーダーとしてはまぁまぁなので、この辺で妥協しますかね…。盗難等考えたら毎回マウントしなおすことになるので、角度は都度調整が必要です。

今日も天気はどんよりしてました。そして、道路はどこも渋滞。特に府中街道は酷かったです。とにかく動きませんでした。原因は、道路工事。ずっとノロノロ運転をし続けて、そろそろ流れやすいところまで来たかなと思ったら、雨がポツリポツリと。嫌気が差して、そのまま帰宅しました。80分かけて20km程度しか走れませんでした。なんか今日はツイてない日でした。

これで一応ドライブレコーダーとしてウェアラブルカメラを運用する目処はつきましたが、思ったより煩わしいです。でも万一の備えとして設置するのですから、常に使っていないと意味ありません。メーター類を隠すことなくマウントしやすくて良い感じに撮影できないもんかな…やっぱヘルメットマウントorチェストマウントが良いのですかねぇ…。ネットで調べてみても決定打みたいなのが無い理由が、自分で試してみて良くわかりました。もう一つ拡張ステーを調達するか、検討してみます。 

HAKUBA 自由雲台 BH-1

HAKUBA 自由雲台 BH-1

 

  

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応

 

 

スポンサーリンク